外反母趾の修理メモ。手術 → ダイエットします。

fixfeet.exblog.jp
ブログトップ

外反母趾★左足手術入院:1日目

さて!12月の初旬です。
先日入院のためにいろいろ準備をしたバックパック。
まるで山ガール風な出で立ちで病院へ向かいます003.gif
でも、アラフォーだから山ガールというより、山姥とうべきか?
a0229199_1165124.jpg


病院へは指定時間に到着!
早々に入院手続きをして11時には病棟へ。
係の方がいろいろ準備してくださいました。

●パジャマのレンタル手続き
こちらの病院では、パジャマが1日105円でレンタルできるので、
パジャマは迷わずレンタルすることに。
毎日新しいパジャマをもらえるから、汗もかくしいいですね!

整形の病棟がいっぱいだったようで、眼科病棟でお世話になります。
でも、整形の患者さんも見かけました。


で、これが私のベッド025.gif
な、な、なんか、、、こんなところに長く寝てたら病気になりそう!!
とか思ってしまったわ。
どよ〜〜ん
a0229199_1213870.jpg

入院するんだなーって、このベッドを見て実感してしまったー007.gif

●小さい冷蔵庫
●テレビ
●戸棚
●収納できる椅子
●ベッド用テーブル
●電源のとれるコンセント
●ナースコール


なんかがあります。
冷蔵庫とテレビは、払い戻しのできるプリペイドカードを購入して使います。
私は冷蔵庫は使わなかった〜。
夏だったら使うと思うんだけどね058.gif


と、準備も一通り終わって、同室の方に挨拶が終わったところで
なんといきなりのお昼ご飯。
お昼ご飯がもう出ちゃうなんてびっくりした〜005.gif
a0229199_127890.jpg

まだ歩けるので、同室のみこちゃん(仮名)と共用部分でいただきました049.gif


食後に入院の主治医2人と、
これまで外来でお世話になっていた執刀医が来てくださいました。
主治医の先生たちは、28歳くらいの若い先生たち。
石●先生、秋●先生です。
なんかピチピチしてた(笑)

●「入院診療計画書」というものをもらう
病名、手術日程、入院日程、主治医、担当看護師などが明記してあります。

●注意書きをもらう
入院中に気を付けなければならないことが書いてある書類(A4サイズ1枚)をいただく。
転倒の危険があるので気を付けてください・・・とか
ナースコールは気兼ねなく押してね!とか、そういったことが書いてあります。


058.gif院内をプラプラ
その後、もうね、めちゃくちゃヒマなので、病院内をプラプラすることに。

途中、パソコンブースが!
インターネットができるらしいけど、10分で100円よっ!!
高いんじゃなかろうか・・・いや、高いわっ!!
もちろん使ってる人は居なかったわー。
a0229199_135545.jpg



更にプラプラは続く。
病院といえば・・・売店をチェック!
さすがに大学病院ともなると、売店がコンビニ!
こちらの病院ではローソンでしたよ。
おでんとかは、、、無い。(笑)


そして、スタバもありました!
寒空の下、アイスコーヒーを堪能しました。
半分飲んだところで病室へ戻っておとなしくすることに。


病室へ戻ると看護士さんに、手錠。。。じゃなくて
名前とバーコードの入った腕輪みたいなものを巻かれました。
a0229199_138392.jpg

バーコードで管理するみたいです。
もう、これは動物園の猿みたいな感じですな。
切ないのに面白い、そんな入院生活が始まりました!


058.gif麻酔の説明を聞く
ほどなくして、麻酔の説明を聞きに、麻酔科へ。
そちらには、かわいらしい感じの女性のS先生が。

●全身麻酔
●伝達麻酔(下肢)神経ブロック


という2種類の麻酔を受けるそうです。
麻酔についての一通りの説明を受けました。
麻酔の安全性、必要性・目的、手術中にどうやって麻酔の管理をするかなどが詳しく書いてある「説明と同意書」をいただき、医師が説明をしてくれます。
もちろん、注意事項やリスクも説明があるので安心。
麻酔についての一通りの説明を受け、質疑応答のあとにまたサインです。

おしゃべりしつつ(私一人が011.gif)楽しく麻酔についての説明が終わりました001.gif
なんだかとっても安心できる先生で、手術で再会するのが楽しみだな~とか思ってしまうほど。


さて、今日の足です。
a0229199_1434572.jpg

今回の手術は左足です!
右足は来年の7月くらいになりそうです。


執刀医の吉村先生がやってきて、私の足に落書きをしました。
「I love youって書くんですか?」と聞いたら
「いや、違いますけど027.gif」って(笑)
外来のころからそうだけど、多分私、アホだと思われてると思う・・・
a0229199_145927.jpg

手術をする左足に、執刀医のイニシャル、ということらしいです。
ちょっとドキドキしてきましたが、血圧は低めですが。


ヒマな時間はテレビを少し見たり、
もって来たiPhoneでインターネットをして時間つぶし。
a0229199_1473368.jpg

そして、またご飯。
晩ご飯は18時です。
規則正しいな〜。普段適当な私には良いことです072.gif


この食事のあとは、0時までは普通の飲み物はOKだけど、
それ以降〜翌朝10時まではお水とスポーツドリンク、お茶以外は飲むことができません。

だって、手術だもんね・・・。009.gif
麻酔をする場合は、胃の中はからっぽにする必要があるとのこと。
戻しちゃったりする場合があり、危険だそうです。020.gif


a0229199_1494670.jpg

そして、22時に消灯!
早い〜〜〜!
普段2時くらいまで起きてるから、22時の消灯はなんだか新鮮。

おやすみなさーい!
[PR]
by loveyourfeet | 2011-12-01 22:32 | 手術・入院(左足) | Comments(0)

外反母趾の手術をしました!完治までの経緯をメモります。外反母趾で悩んでいる皆さんの参考になれば!と思います♪


by 外反母趾の手術をしました♪