外反母趾の修理メモ。

fixfeet.exblog.jp
ブログトップ

外反母趾★左足手術入院:2日目

058.gif入院2日目!
入院1日目の夜・・・なんと、殆ど眠れず014.gif
自分の家じゃないってことと、同室のみなさんのイビキで(笑)008.gif
とはいえ、二時間くらいは眠れました。
手術できっと麻酔がよく効くかもね?なんて思ったり。
6時前には起床してしまったー。014.gif


この日は午後から手術のため、朝ご飯は無し。007.gif
10時まではお水とスポーツドリンクOKということで、こんなものが出てきました。
a0229199_1257473.jpg

スポーツドリンクみたいな味ですが、
もうちょっと栄養が入ってそうな感じ。わりと美味しい。
病院で売ってくれたらいいのに~と思ってしまった。
風邪をひいたりして寝込んだときに、こんな飲み物があれば助かるな~。


058.gifまた院内をプラプラ
手術をしたら自由が利かなくなるので、また病院をプラプラすることに。
手術の時に必要と思って持ってきた「産褥ショーツ」実は看護士さんにNGだと聞かされ、結局コンビにでT字帯(つまり・・・ふんどし)を買わなければならなくなったのでコンビニに。
ふんどしだよーーー!!
ふんどしといえば宮沢りえ。そう、サンタフェ。
私は術後にサンタフェな感じになるっぽい。(謎)

あったあった、T字帯。
a0229199_1392587.jpg

な、な、な、、と420円!!
はっきりいって高いよっ!仕方がないから買うけどさ。チッ015.gif


あー、お腹すいたなぁ、と店内をプラプラ。
もちろん食べられないから買わないけど。015.gif
おお、なんか美味しそうなパッケージのお菓子たち。
a0229199_13124173.jpg

これはローソンにある商品で、美味しそうだなと感じるパッケージ049.gif
良いデザインですねー。
しかもいろいろあるし。退院したらローソンに行こうかな?
a0229199_1313546.jpg



その後、もう飲んではいけないコーヒーをスタバで購入。
飲んじゃいけないってことをすっかり忘れてた!037.gif
これ、もしもばれてたら怒られてたよね・・・。
コーヒーを手術前に飲んではいけない理由は何だろう?
あとから調べてみようっと。
アイスコーヒーを持って病棟のロビーで飲んだ。
なんだか最後の自由を満喫していうかのような気分←大げさ032.gif
a0229199_13171580.jpg



手術は13:30からと聞いていたけど、時間は遅れていた。
執刀医の先生は、私を手術する前に2人の手術があって、その2つの手術に時間がかかったみたい。
1日に何本も手術ってすごいなぁ。
いかほどの集中力を要するのか、、、と考えただけでも尊敬してしまう。

病室の窓をベッドから眺めつつ待ちます。
a0229199_13205359.jpg


058.gif14:30くらいに手術室へ!!
手術用の水色の着衣に着替えて、頭にかぶる不織布の帽子を持って、
看護士さん、担当医と一緒に手術室へ向かいます。
若干緊張するけど、なんだかわくわくしていた私。
カメラはもって行けずに残念(笑)

手術室には沢山の看護士さんたち。男性の看護士もいます。
簡単に説明をきいて、手術台に寝ました。
ここからは麻酔医、看護士たちがせわしなく仕事をします。

だけど、私はいろいろ質問したりしてましたが、
みなさん、親切に全ての質問に答えてくれました。そして楽しい。みんないい人たち。

できるだけ患者をリラックスさせてくれるように、きちんと相手をしてくれるのだろうな。
だけど、計器のチェックやいろいろな仕事がどんどん進んでいました。

a0229199_1521877.jpg

↑手術前の私の足です。
左足を手術します。


そして麻酔!!
麻酔は2種類行います。

●全身麻酔
●伝達麻酔(下肢)神経ブロック
の2種です。


全身麻酔は眠らせるための麻酔で、寝てることによって身体の緊張もないし、痛みもまったくない状態で手術が受けられる。
全身麻酔は点滴の中に入れるから痛くないんだよ~~049.gif

神経ブロック麻酔は、今回手術をする左足に痛みを感じないように、神経を麻痺させるための麻酔。
この麻酔がね・・・かなり長い針!!20cmくらいあったかも。
もちろん全部ぶっすりと刺すわけじゃないけど、結構刺す。(笑)

麻酔のS先生は、カワイイ顔して、私の膝の裏のあたりから、ぶっすり注射します。
痛いよ!!でも、もちろん耐えられる痛みです。
注射は先生と看護師が神経を確認できるモニターを見ながら慎重に行います。
医学ってすごい!!医者ってすごい!!!と思って、なぜかシーボルトの話をしはじめる私。
あの時代には麻酔とかないですよね????とかべらべらしゃべってて
はっきりいって仕事の邪魔してたっぽい・・・爆
いつのまにか眠ってて、起きたらもう手術は終わってた!!!041.gif

ガバーっと手術代の上で起き上がってしまった私。
みなさんに抑えられる。032.gif
なんか気分爽快な目覚めだったんだもーーん056.gif
あれは不思議な感覚だったな~~。



手術後は容体が安定するまで、看護師が血圧をみたり、
血中の酸素濃度を何度も量ってくれました。感謝の気持ちでいっぱいの私。
リカバリーの部屋?みたいなところでは手術を終えた患者さんが何人もベッドで休んでました。

ちょっと喉が痛い。
麻酔をすると呼吸が止まることがあるので、呼吸器を喉まで入れていたからね。
もちろん、麻酔後に呼吸器を装着してもらえるので痛くない。
術後も寝ている間に、自分で呼吸ができていることを確認してから呼吸器は外されます。
でも、のどがイガイガするんですよねーー。
1週間くらい痛みのある人もいるそうです。


でさー・・・
この日に買ったふんどし(T字帯)・・・

Oh! NO!! どうやら私、それをつけていてサンタフェになっている模様!!!

でも、サンタフェになる理由はね、手術が長引くとトイレにいけないとか、
足の手術後は歩けいないから、尿道に管を通すから、ということだったんだけど
私にはその管がないのに、サンタフェになってたよ!!!

意味ないじゃん!!!027.gif

しかも、みなさんに私のすっぽんぽんな姿を見られちゃったよー。020.gif
結構お恥ずかしい・・・
と、そんな元気な私は早々に病棟へ戻ることができました。


058.gifただいま!!!
a0229199_14514218.jpg


看護師さんが酸素ボンベや点滴を運び入れてくれて、
ベッドでくつろげるようにしてくれたり、かいがいしくお世話をしてくれました。
本当に看護師さんの働きとか心遣いには感謝です!!053.gif


そして、執刀医の吉●先生が来てくれました。
先生の手には術後の私の左足の写真が!
a0229199_14571922.jpg

骨、切られてます!!!
人工骨折ですね。つまり折れてる・・・042.gif
ワイヤーが1本入ってますがが、ワイヤーの先は親指のところから出てますよー。
おっかないですねーーー(笑)


この日は飲み物もほとんど飲まず、TVを観て残りの時間を過ごしました。
晩御飯もなかったので、若干おなかすいてましたが、
点滴を一晩中打たれているので、全然大丈夫。
点滴は抗生剤の入ったものなども途中で打ち始めたりしました。

酸素ボンベは2~3時間程度ではずされました。

a0229199_1561022.jpg

包帯でぐるぐる巻きの私の足!!
痛々しいけど、このころはまだ麻酔が効いていて、痛みはほとんどない状態。
麻酔が切れるのが怖いよ~~~042.gif
[PR]
by loveyourfeet | 2011-12-02 23:10 | 手術・入院(左足) | Comments(0)

外反母趾の手術をしました!完治までの経緯をメモります。外反母趾で悩んでいる皆さんの参考になれば!と思います♪


by 外反母趾の手術をしました♪