人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外反母趾の修理メモ。

fixfeet.exblog.jp
ブログトップ

術後(左足)1日目~1週目

さて、無事に退院した私です。
今後は、1週間ごとにまとめて記事を1~2本づつ更新して行こうと思います001.gif


058.gif1週間の出来事
帰宅して1日目は、家の中での移動が結構大変でした。
大体3日目くらいまではケンケンで移動したり・・・042.gif
お家の中で松葉杖を使う人は問題ないと思います049.gif

松葉杖の無い私は、Amazonで杖と、外で履くための靴を購入しました!
で、届きました!
杖は、まあ、普通でしたが、なかなか使い勝手がよく、しかも安い。049.gif
そして、スニーカーはこんな派手でかわいいボックス041.gif
術後(左足)1日目~1週目_a0229199_15462868.jpg

しかも、中身を見るとDVDまでついてる!041.gif
しかも、このDVD・・・観てない!笑
術後(左足)1日目~1週目_a0229199_15472714.jpg

なんでも、履いているだけでシェイプアップできるスニーカーらしいので
その効果を謳った内容なんだと思いますが・・・。

なかなかモノを売るのって大変なのですなぁ。
両足の外反母趾をおさらばしたら、両足で履けるので楽しみです060.gif

退院後、3日くらいすると、杖も使わなくなりましたが、
朝、希少直後のみ、少しだけ杖を使うようにしています。(足が起きるまで001.gif


058.gifシーネについて
さて、退院をするときに持ち帰ったものがありました。
それは、「シーネ」。
術後(左足)1日目~1週目_a0229199_15511372.jpg

術後、すぐにこのシーネで足を固定されて、その上から包帯が巻かれていました。
固いので、足を守ることができます066.gif
就寝時には、無意識に足をぶつけたりする可能性もあるし、掛布団などもあるので、
シーネを着けて寝てくださいとの指示がありました。
これは、入院中も同じようにしていたので、ワイヤーが取れるまでは毎晩装着する予定。

シーネの上にハンドタオルを三つ折りにしたものを置いて、その上に足を置いてから
包帯で巻くようにしています。

どうしてかというと・・・術度は足にたくさんガーゼなどが巻かれていて、その足に合わせてシーネが巻かれていたので、
たくさんのガーゼを外してもらった後は、足とシーネの間に隙間ができて
シーネにきちんと足が固定されないような感じになったから。
ハンドタオルを使ったら程よくフィットしました049.gif


そして、外で歩く速さですが・・・
各段に早くなってます049.gif
靴の高さをできるだけ合せるということが大切ですね~~
by loveyourfeet | 2011-12-18 16:03 | 術後の経過(左足)

外反母趾の手術をしました!完治までの経緯をメモります。外反母趾で悩んでいる皆さんの参考になれば!と思います♪


by 外反母趾の手術をしました♪