外反母趾の修理メモ。

fixfeet.exblog.jp
ブログトップ

右足:術後40日目、ワイヤーを抜きました!

右足の手術後40日目の通院です。
この日は、約6週間経過ということで、
足に刺さっていた「キルシュナ-鋼線」を抜くことになっていました。

ではまず画像です
a0229199_12201423.jpg

ドクター曰く「すこーしだけ骨ができてきてますね!027.gif
とのことなのですが、「えー。どこにーーー?!」と言う感じです。笑

「もやっとしたもの」が見えるそうで・・・


まだ刺さってます
a0229199_1222390.jpg

骨折している部分などは痛くなかったのですが、
ワイヤーが刺さっているところが傷口として少し痛いときがあったので
ワイヤーを抜くのが若干心配でした・・・

ベッドに横になり、ドクターがただ抜くだけ!003.gif
左足はまったく何も感じなかったのに、
右足は傷口が痛みました!!!
「いてーーーー!」と思わず声が出たのでした。

ま、でも一瞬ですけどね・・・情けない015.gif


ワイヤーを抜いた後です
a0229199_12251682.jpg

ワイヤーが刺さっていた部分は穴が空いているので
しっかり絆創膏が貼られています。
2~3日後から湯船に入っても大丈夫とのこと。

やった!足が洗える!!!


a0229199_12272870.jpg

帰り際はこんな感じです。
この包帯のようなものはあと3日で必要なくなります!


さて、この日は足の装具を注文しました。
多分、ドクター、1週間遅れてた(忘れてた)っぽい・・・
まあ、いいけど。

スーパートービックというたいそうな名称の装具をこ購入するんですが
こちらは保険が効きます。
つまり7割とか戻ってくるわけです。
一般の市販品じゃないようで、保険適応だからか知りませんが、なんと15000円もするんですよ。

は???
本当にそんなにするの???


と思う・・・
ま、手作りかもしれないけどね。

前回左足でも同じものを使いましたが
あんまり「良い」と思えない点があったので、それを装具屋さんに伝えました。
問題点は改善してほしいので。

また、実際の値段を聞いてみたら14970円とかそういう価格だった。
なのに、15000円ですといって、メモをくれた。
え?その差額の30円とかってどこへ行くの?
一般の店舗だったらそういうお金の計算は絶対にありえないんだけど?
普通四捨五入でプラスした額を客に払わせるの?

意味不明。

次回聞いてみよう。
人を馬鹿にしてんのかね。
大学病院お抱えだから、そんなのでもいいと思ってるのかしらね。
そういうの、大嫌いなんだけど。
つーか、関係ないしね、私には。

ちなみに、装具の会計は病院とは全く別物なので病院には関係ありません。
不明点はその場で装具屋の営業マンだかに聞くわけです。
でも、「え?」と思う点があったら病院側に報告はしようと思います。

別に基本的には問題ないけど。笑
ちょっとした世の中では一般的にあたりまえなことがなされていないと
「どうしてどうして?」と知りたいちゃんになってしまいます。



=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

今回の診察の費用は、
総額:880円でした!

右足のX線写真撮影(レントゲン)、消毒+包帯交換

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
ということで、次週(明日だけど)また再診です。
装具屋さんにはいろいろ質問します。
また、私が不具合に感じていたところは、工夫をしていただけるとのことだったので
きっと足に合うようにしていただけるのかな、と楽しみです。
[PR]
Commented by あみっち at 2013-05-21 06:22 x
らぶさん(勝手に省略してます)今、まさに私はこんな感じだわ。でもそのスーパートービック、私もほしいなあ。というのは私が術後2週間から使うようにいわれてるのは同じダルコせいの親指ひっぱるやつで、これつけてるとかさばるから腫れだけじゃなくて、そのせいで靴がはけません。どのくらいの期間そのスーパートービックははめてました?それは夜寝るときもですか?
Commented by loveyourfeet at 2013-05-21 09:26
私は、この装具はほぼ1日中つけてましたよ!!そして、期間は術後4ヵ月くらいになるまでつけてたと思います。
この装具のおかげで、足がまっすぐになったことも結構大きいのかなあ?
あとは足を守る必要があるから装具のおかげかも。

あみっちさん、足のサイズはどのくらい??
Commented by あみっち at 2013-05-25 06:43 x
私、25cmです。でも骨のでっぱりがなくなったら24.5cmでもはまるかもしれませんね。おととい5週間チェック行ってきました。もう塩水につけなくてよいと言われました!(笑)日本では40日後からする指の矯正を私は2週間後からされていたわけで、そりゃ痛いに決まってる。私のは親指だけをまっすぐにするのではなく、プラス2番目、3番目の指も親指側に引っ張るものです。らぶさんのように他の指たちはまだ外側むいてるんだからそれをひっぱるのが2番目の指なんて紫色になってるし、しめつけてるから悪魔の紋章が指にくっきり残ってます。ところが5週間チェックでもうそろそろ装具はずしてもいいです、普通の靴を履く練習してくださいと言われました。『無理に決まっとる!!」まだ指が曲がらないからどんな楽なシープスキンのブーツですら入らないし、バックルのついてる靴でもどんな大きい25センチでも履けない。家では2、3時間は何もつけずに素足で歩くようにとか。私は自分は10日間ほど先生が思っているより治りが遅いと思っているのでもう5日ほどは保護してやろうと思っています。いつもコメントありがとうございます
by loveyourfeet | 2012-08-20 12:38 | 術後の経過(右足) | Comments(3)

外反母趾の手術をしました!完治までの経緯をメモります。外反母趾で悩んでいる皆さんの参考になれば!と思います♪


by 外反母趾の手術をしました♪