外反母趾の修理メモ。

fixfeet.exblog.jp
ブログトップ

右足:術後9ヵ月の診察

なんと3ヵ月ぶりくらいの更新です(汗)
なぜこんなに更新していなかったか?というと、、、、

通院をサボっていたからだよ~ん!
ふふふ。
先生の顔、忘れてるところだった~~027.gif ←先生はこんな感じ。

寒いと病院へ行きたくないですね!
いくら地下鉄構内から病院が直結していようとも・・・!

そして先週行ってきました!
右足の手術から約9か月が経過しています。
a0229199_12422942.jpg

骨の接続部分が細いので、もう少し様子を見ましょうとのことでした。

出っ張ってる部分が淘汰されて、その部分の骨が消え、滑らかになり、
また、細い部分がもっと太くなっていくんですって!!!

ちなみに、左はキレイに完璧に骨がくっついていました。
全く同じようにはならなかったですが、こういうことは仕方ないですね。

歩いたり走ったりした場合の違和感はありません。

次回の診察は5月です。
忘れないようにして行かなきゃ003.gif
[PR]
Commented by pocoapoco35 at 2013-03-27 14:58
はじめまして。

私も今年の3月に外反母趾の手術をしました。

決断する前に、昨年一年はいろいろ調べました。その際にはこちらのブログもかなり参考にさせていただきました。
詳細に記していただき感謝しています。
ありがとうございました。

術後20日目の現在も、不安になるとこちらのブログを読み返し自分の状態と照らして、安心したりしています。
日にち薬だとはわかっているのですが、ついつい焦ります(笑)

私も落ち着いたらブログに残そうと考えています。少しでも誰かの参考になれば‥

また更新楽しみにしていますね〜♪



Commented by loveyourfeet at 2013-03-27 15:19
★pocoapoco35 さん
こんにちは~!コメントありがとうございます♪
3月ということは、、、今月に手術をされたんですね。
きっと一番過ごしやすい時期に手術されたのではないかと思います。
いいな~♪

私も手術を受ける前、いろいろと検索したのですが
あまりブログがなく、参考になるものが少なかったので
出来るだけ詳細に経過を残して行こうと思って
このブログを始めました。

不安な気持ちを拭うのに、少しは役だっているようで良かったです♪
今後、右足の骨がどんなふうに変わっていくのか
経過を今後も更新したいと思います。
当面、多分半年~1年くらいは時々通院が続きそうです。
3ヵ月に1度くらいなのですが、骨の変化や
その後の再発なども考慮しての通院のようです。

次回は5月ですが、その間もいろいろ更新をしていきますよ~★

pocoapoco35 さん、早く足のワイヤーなど抜けると良いですね。
かなり楽になりますよ!




Commented by pocoapoco35 at 2013-03-27 17:52
早速、お返事ありがとうございま〜す♪

お風呂のビニール袋&テープとか、クロックス、赤ちゃんのおしりふき、足を温めることとか、ホントに色々知ってて良かった情報が沢山あって助かってるのです。
知っていたからこそ、このタイミングの手術も決断できました。

外反母趾の手術関連のブログは、意外と少ないですよね。こちらで他の方のブログも知ることができましたし、loveyourfeetさんサマサマなのです。

私の場合はDLMO法は出来ず、Mann法➕先生独自の方法で右足を手術しました。
なので、プレート固定で傷口は3ヶ所です。

昨日、初めて右足も術後初シャワーできました‼
みなさんのおっしゃってた通り、出るわ出るわ(笑)一度では無理ですね(笑)

年内に左足も手術する予定です。
せっかくの正しい足になるチャンスなので、しっかり治したいですよね。

さて、そろそろ私も初のブログチャレンジに向けて準備しないと〜。
またいろいろ教えてくださいね。
よろしくお願いします。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



Commented by さと at 2013-03-28 14:48 x
ご無沙汰です♪
更新 待っていましたよ☆

私も早いもので来週三ヶ月目の診察に行ってまいります
レントゲン楽しみだなぁ♪
日常生活も日に日にできることが増えていき 随分生活しやすくなりました。
だんだんと調子に乗って 知らない間に扉など足で閉めようとしたり・・・
多少足をぶつけても平気です・笑
Commented by loveyourfeet at 2013-03-29 09:34
★pocoapoco35さん

こんにちは!DLMO法での手術ではなかったのですね~。
私の知り合いの方は、同じ先生に執刀していただいていましたが
外反母趾だけではなく、ほかにも問題があったので
いろいろな方法が複合した手術を受けたと言っていました。
長すぎる足の指の骨を切って短くしたとか・・・!

個人個人で症状が違うので、いろんな方法があるみたいですね。
私は中度の外反母趾だったので、DLMO法で良かったみたいですが、骨がなかなかくっつきにくい体質なのか、
完治するまでには時間がかかるタイプみたいです。

そうそう・・・足の皮?垢?微生物?笑
すごいですよねーーーー!
使わないとああなっちゃうの?って感じ。
一皮むけて足がキレイになりますよね。足の裏なんて赤ちゃんの足みたいだし♪
でも、また歩いてると硬くなりますけどー。笑
Commented by loveyourfeet at 2013-03-29 09:36
★さとさん

お久しぶりですーー!
まだ読んでいただいてて嬉しいです♪
更新が久々すぎて、自分でも忘れてしまいそうでした。
時々更新したいと思いますが、外反母趾以外の内容になっちゃいそうです。ははは。

術後3ヵ月!!!あっという間だったでしょ??意外と。
足、慣れてくるとそういう扱いしちゃいますけど、油断は禁物ですよーーーー!!
知り合いの方は、足の上に何か落として、またひびが入ったって言ってました!!!
ちょっとの気の緩みが事故につながるので、もうちょっと我慢してください♪

気温も上がってきたし、本当に過ごしやすくなりましたねー。
夏までには完治ですね♪

Commented by ゆう at 2013-04-08 22:28 x
はじめまして!
私は中学生のころから両足共に外反母趾に悩まされていて、夏とかはサンダルが履きたくたも人に足を見られるのが嫌で、本当にコンプレックスの1つです…
手術にもすごく興味があってやりたいのですが、仕事が立ち仕事なので、そう言う面でなかなか
踏みきれません…(ノω・、)
術後、すごくキレイに治っていて、すごく羨ましいです!!
Commented by loveyourfeet at 2013-04-10 10:09
★ゆうさん
はじめまして&いらっしゃいませ!!
私も高校生ぐらいの頃から外反母趾が目立つようになってました。
そして、結局今回の手術は40歳を過ぎてから!笑
もっと早くやっておけばよかった、と思う反面、自分の気持ちが「本当に手術したい」と思うようになって、手術に臨めて良かったなぁ~と♪

医学は日進月歩していますし、病院のイメージ、私は大きく変わりました。
お仕事が大変ですよね、、、足が本当に辛くなったらそのお仕事も辛くなるので、そうなったときに検討してみてもよいかもしれないですね★

単純に、見た目も気になるし、いつも違和感があるし、長く歩いたりできなく、痛みも出るし、結局「不快で不便で落ち込む」原因の1つになってしまうんですよね、外反母趾って。

足って体重かかるところですから、ストレスもありました、私の場合は。。。。。

ぜひこちらで情報交換してくださいね。
何か質問とかある場合は、ブログに質問を投稿しますので是非送ってください。
ここを読まれている方からもいろいろコメントがつくと思いますよ♪



Commented by すまいる★ at 2013-04-15 22:25 x
参考に読ませていただきました。

私は高校生なのですが、
中学生の頃から痛みがあって
手術を考えています。

しかし私は神職をする身で
将来正座をすることを考えると
できるようになるのか不安です。

まだくわしいことを相談していないので
方法がわかりませんが、
正座ができるようになるのかどうか
教えていただけると助かります。
Commented by loveyourfeet at 2013-04-17 00:37
★すまいるさん

こんにちは!はじめまして。
参考にしていただいたようでありがとうございます♪

正座は・・・私は出来ますよ~。
つま先歩きもできています。
ジャンプも走るのも大丈夫です。

ただし、すまいるさんに必要なのは、
詳しい相談がまだだとお書きになっていらっしゃるように、
専門医のところへ行って、まず話をして、
X線写真を撮ってもらって、身ながら説明を聞くことかな~と思います。

正座に関しては、私の場合は大丈夫ですよ♪
とりあえず整形外科に相談に行ってみてくださいね。
健康保険にはご家族が加入されていると思いますが
他にも医療保険に加入されていたら、
そちらの保険も降りると思いますよ。

学校も問題無く通うことはできると思います。
特別な靴を買う必要はありますけれど。

良かったらまた今後のことなど投稿してくださいね!




Commented by マーティン at 2013-04-24 11:13 x
はじめまして。横浜市住んでる主婦です。実は昨日、外反母趾の手術をすることを、病院で決めてきました。小学生の頃から、外反母趾で今は38歳ですが、ずっと悩み続けてきて、やっと決めたことです。私は2度痛い手術をするのが嫌なので、一度に両足してしまおうかとほぼ気持ちが固まってます。でも、正直とても不安ですし、怖いです。長々と書いてしまいスミマセン。ところで、完治したあとは、少しは可愛い靴が履けるようになりましたか?やっぱりパンプスとかは無理なのでしょうか?お時間のあるときに教えて頂けるとありがたいです。
Commented by loveyourfeet at 2013-04-25 12:34
★マーティンさん
はじめまして!
私は41歳で手術をしました。
手術の方法はどういう方法なのですか?

私もはじめはかなり心配だったんですが、全然大丈夫でした!
術後も痛みはそんなに続きませんが、それより不便です。
両足一度にってすごいですね!
2週間くらい入院されるんでしょうか?
私は迷わず片足ずつにしました。

パンプスはまだ買ってないんですが、
先の細いものは履くつもりはないですね。再発しやすくなると思います。
靴は選べばパンプスでも良いものがありますよ!
だから履けると思います。
ただし、毎日履くのはどうかな?と思いますね。。。。
そもそも足に良いとは言い難いですよね~。

ところで靴はぶかぶかの靴はNGで、
自分の足のサイズに合ったものを履かないと、外反母趾になりやすくなりますので、
術後は楽しんで、ぴったりの靴を探したいですよね!
私はワクワクしてまーす。
Commented by マーティン at 2013-04-25 15:07 x
コメントのお返事ありがとうございます!
全然大丈夫とのお言葉、とっても勇気がでました。

手術の方法は、デルモ式です。全身麻酔で行います。

入院期間は一週間くらいで、装具をつけて、歩けるようになったら退院と先生はおっしゃっていました。個人差があるかもしれません。

詳しいことは、5月1日にお話があるようで、色々聞きたいことをメモして、聞いてきます。

私はウォーキングスクールに通っているのですが、正しい歩き方を教わった通りやると、痛いのです。今はまだ裸足ですが、痛いです。レベルが上がるとヒールのある靴も履くので、今のままでは無理なんです。
それに、週末におしゃれしたときくらいは、ヒールの靴は履きたいです。
普段の日は負担のかからない靴で全くいいのですが、今はスニーカーでも痛いのでf^_^;

これからも、こちらのブログで勇気をもらって、私も参考になることがあれば、手術のことや、手術後の経過など、コメントさせて頂きたいです。

よろしくお願いします。
Commented by loveyourfeet at 2013-04-26 16:58
★マーティンさま
同じくDLMO式なのですね。同じですね。
全然大丈夫ですよーーー。
手術の時間は私の場合、2度目の右足は20分切っており、
主治医(執刀医の研修医?)が
「18分何十秒でおわりましたよ!!」と超ドヤ顔で言われていました。笑

麻酔も痛くないですが、これは麻酔医の技によると思います。
でも15cmだか20cmの針を刺されたところで
緊張もしてるでしょうし、
周りでドクターたちがせわしなく準備をされていますので
そういうのに気を取らてて痛がっている余裕がないです。笑

だから全然心配しなくていいですよ!
術後、私は血圧が35まで下がったんですケド、
そのままお昼ご飯を残さず平らげて看護師さんに笑われました。

ウォーキングスクール!素敵~!
がさつな私には思いもつかないような素敵なスクールですね。
ヒールも足に合うものがあると思いますよ。
私は、「Riz」というところの靴、オススメですが。
百貨店には大抵は置いてあります。

あとは、eccoなどもよいかと思います。
by loveyourfeet | 2013-03-27 12:44 | 術後の経過(右足) | Comments(14)

外反母趾の手術をしました!完治までの経緯をメモります。外反母趾で悩んでいる皆さんの参考になれば!と思います♪


by 外反母趾の手術をしました♪