外反母趾の修理メモ。

fixfeet.exblog.jp
ブログトップ

右足:術後13か月/左足:術後20か月

今日は久々に病院へ行ってきました。

今日の一番の驚きは・・・
Dr. 吉村がダイエットをされていて、
10キロも体重が減って、8歳くらい若くなっていたこと・・・
でしょうか?!003.gif

と、個人情報を公開してしまってすみません。笑

さて、今日は両足の写真を撮っていただきました。
a0229199_1755529.jpg


左足はもう完全に良い感じ!

だけど右足は術後1年ということで、もう少しかなー?
でもきっとこのまま骨の感じは変わらないのでは?と思います。

何故術後こんなにも長く通院してのチェックが必要なのですか?
と、ドクターに聞いたところ、

「再発しやすいと言われているのが
術後6か月と、術後2年なんです027.gif


ということですよ、皆さん!

とりあえず私の場合、6か月の時には特に異常はなかったようです。
左足はもうすぐ術後2年を迎えるので、
今年の年末でほぼ、問題なければ終了でしょうか?
とはいえ、右足のチェックの診察が続くので、
もちろん左足も診ていただくことになるかもしれないですが。

次会は年末。
CTスキャンをするそうです!

なんという念の入れよう!

さすが大学病院ですな・・・026.gif
[PR]
Commented by マーティン at 2013-08-27 07:00 x
こんにちは。
左足はガッチリくっついてますね。右足もいい感じです。
再発のリスクの時期驚きました。やっぱり靴選びは慎重になりますね。ところで、冬はタイツとか履けてますか?スカートの時、タイツ履けないと厳しいですよね。

私は術後3ヶ月ちょっと経ちました。骨のつきが悪く、未だに医療靴はいてます。金曜日に診察なので、履かなくてもいいと、お許しがでないと落ち込みそうです。医療靴が脱げたら一日どれくらい歩けるのでしょう?美容院とか行きたいですf^_^;

右足の経過もドンドン良くなるといいですね(*^^*)
Commented by loveyourfeet at 2013-08-27 20:50
★マーティンさん
こんにちは!
なんだかんだで、左足の手術から2年も経過しました。
今思えば結構あっという間でしたね~。

冬、私、タイツ自体があまり好きではないんですよ。
痒くなっちゃうので。笑
しかしやっぱり履かなければならないときは履きますよ!
ただし、やっぱり毎日は履きたくないですね。

今年の冬はちゃんと靴を買います。
ブーツなどは、今までのものは処分するつもりでいます。
結構お金がかかるな~と思いますが、仕方がないですね、こればっかりは!

私も骨がくっつくのは遅かったです。
でも大丈夫ですよ!
私の3ヵ月なんてこんなんでしたから。笑

http://fixfeet.exblog.jp/14738054/
ほとんどくっついていませんでした~。

Commented by ゆあ at 2013-08-28 18:46 x
こんにちは。お久しぶりです(^^♪
昨年11月に左足・今年4月に右足の手術を受けました。
右足はとても奇麗に治ってるんですが、左足が術後6ヶ月の時から痛み出しましたΣ(-□-;)今は左足の方の角度22度ぐらいです。
今回のブログ見てビックリして思わずコメントしました。
これ以上の悪化にならないように気を付けたいです(>_<)
どーしたらいいのか分からないのですけれど・・・。

レントゲン写真を見ると骨って凄いですね!!
2年先も10年先も再発しなさそう☆彡
Commented by loveyourfeet at 2013-09-05 18:05
★ゆあさん
こんにちは!返信遅くなってごめんなさい!

そうなんです、再発する場合、術後6か月と2年の次期が
再発しやすいそうなんです!!
私も初めて聞いてびっくりしました。
私は左足は多分もう問題ないのですが、右足がどうなるか?という感じ。
左のときより、若干違和感があるので、
足の裏とふくらはぎを鍛える運動を続けようと思います!
(カーフレイズとか)


Commented by まりり at 2013-09-19 13:42 x
初めまして♩
偶然、外反母趾のサイトを見てましたら、ブログに辿り着きました。

快適な親指にならはったんですねぇ。
おめでとうございます‼

私も約10年前に両足の手術を行いました。
銅線を入れるタイプではなかったですが、それめっちゃ痛そうです‼

ろくに装具もせず、ヒール履き放題ですが、問題なく過ごしています。

人間の体・骨って、本当に強いですので、きっと快適が続くと思います‼

では、失礼致します。
Commented by loveyourfeet at 2013-09-19 14:14
★まりりさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
私も、もっと早く手術していればよかった!と今思いますので、10年前に手術完了されているまりりさんがうらやましいです

鋼線を入れるのは全然痛くなかったですよ!
抜くときもほぼ「痛み」らしい痛みはなかったです。
ただ、気持ちがビビってるだけで・・・笑

右足の骨がもうちょっと太くなってくれたらいいのですが~。
Commented by きゃぴ子 at 2013-11-15 14:39 x
はじめまして^ ^
私は静岡県に住む、外反母趾に悩む同じくアラフォー女子(⁈)です^o^
外反母趾のサイトをいろいろ見ていて、こちらのブログを見つけ、読ませていただきました。
私は先日、県内で唯一足の専門医がいる整形外科に受診しましたが、診断結果は、左足が55度、右足が47度という、重症の外反母趾だと言われました。
保存療法ではもう追いつかないので、手術を薦められ、来週早速、東京の先生に受診しにいきます。
入院が決まったら、loveyourfeetさんのブログを参考に、入院の準備をはじめたいと思います^o^
私は両足一緒に手術をしてもらうつもりなので、その経験をブログにしたいと思っていますので、loveyourfeetさんも良かったら読んでくださいね(^_^)
今後も参考にさせていただきますm(_ _)m
Commented by loveyourfeet at 2013-11-15 18:40
★きゃぴ子さん
こんにちは!
左足が55度、右足が47度!!!って、かなり重度みたいですね。
私より10~15度も曲がっていらっしゃるってことですから・・・。
でも手術が決まりそうでよかったですね。
足の痛みは現在あるのでしょうか?
私は術後の経過も良く、今は特に問題ないですよ♪
ちなみに、12月初旬に左足の術後2年のチェックがあります。
2年もあっという間だったので、手術をしても、その後の経過もあっという間だと思います。
両足一度に受けるのであればなおさら早いですね!!
頑張ってください!!
ブログできたら是非URLを教えてくださいね~~(^_^)
by loveyourfeet | 2013-08-22 18:03 | 術後の経過(両足) | Comments(8)

外反母趾の手術をしました!完治までの経緯をメモります。外反母趾で悩んでいる皆さんの参考になれば!と思います♪


by 外反母趾の手術をしました♪