外反母趾の修理メモ。

fixfeet.exblog.jp
ブログトップ

お問い合わせが!

みなさんこんにちは。
まだ読んでいる人いるかな~?
[PR]
Commented at 2015-11-20 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by loveyourfeet at 2016-01-03 13:22
あみさん

こんにちは!ブログを放置していました。ごめんなさい!
いただいた番号順に回答していきますね。
文字数制限があるので、何回かに分けて返信しますね。
Commented by loveyourfeet at 2016-01-03 13:27
あみさんへ:回答その1
------------------------
1 手術後、別の痛み(後遺症)等はありますか?

私の場合は痛みや後遺症は全くありません。
手術の切り口も、ぱっと見た目はわからないほどキレイになりました!

------------------------
2 ワイヤーを入れた状態での生活は、どんな支障がありましたか?

ワイヤーが入っている期間は6週間。
その間は患部を水に浸ける事はできません。
あとは、ぶつけないようにする必要があるので、お酒なども控えていました。
お酒は完治するまでは控えました。
階段の上り下りは大変かも~!

------------------------
3 術後に腫れることがあるようですが、痛みは激しいですか?
 また、どのくらいの期間で腫れは治まりましたか?

術後すぐは痛いですね。
でも、入院中は痛みどめもいただけますし、
必要であれば即効性のある痛みどめの注射もしてもらえますので
耐えられない痛みではないと思いますよ。
腫れはブログを観ていただいたほうが早いですが、
3か月以降は見た目あまりわからなくなってきます。

------------------------
4 家事や育児に支障をきたすことが予想されると思いますか? その際、どのような制限を受けそうでしょうか?

小さいお子さんがいる場合は、私は個人的にオススメしないです。
お子さんが小学校高学年以上であればいいかもしれないですね。
それ以下のお子さんだと、まだまだ細かく手がかかりますし
素早く動いたり、お風呂の問題もあります。
何しろお子さんの安全第一を考えないとならないですね♪
Commented at 2016-01-08 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by loveyourfeet at 2016-01-08 15:42
あみさんへ

直接メールしましたのでご確認くださいね。
Commented by loveyourfeet at 2016-01-08 15:47
あみさんへ
残りのご質問に回答しますね。

------------------------
5 完治するまでの期間は、2~3年くらいでしょうか?

個人差がかなりあるようですが、1年あれば完治十分かと思いますよ。
私の場合は9か月で骨が完全にくっついたような記憶が・・・

------------------------
6 術後、通常通りに歩行できるようになるのにどのくらいの期間かかりましたか?
 また、骨がくっつかない状態で、患部をぶつけたことはありましたか? その際、骨に異状はありませんでしたか?

術後、3ヵ月でまあまあ、腫れはひきます。
これも個人差があると思います。
患部をぶつけたことはありますけど、まあ、痛いしびっくりしますし、焦りますね。笑
ものすごいぶつけ方はしないし、大丈夫だと思いますよ。

------------------------

7 親指は、手術前よりも動かなくなりましたか? 関節はスムーズに動かせましたか?

はい、全然問題ないです。
ワイヤーを抜いたあと、手で動かしたりもして、柔らかくしています。
今は飛んだり跳ねたり問題なく、運動もしていますよ。
勿論走ったりも問題ないですし、登山なども出来ますよ。

------------------------

8 ワイヤーを入れる角度?は、外反母趾の症状により、左右で異なったりしましたか?

普通に真っ直ぐ入れると思います。
ただ、足曲がり具合により、私の受けたDLMO手術が適応にならない場合もあります。
とにかく一度病院でX線を撮ってもらったり、角度を診てもらったほうがいいです。

Commented by ゆーすけ at 2016-09-18 10:16 x
楽しく読ませていただきました。
来週手術(両足)やります!loveyourfeetさんのブログ見てなんとなーくですが行程が見えてきました!
ご飯が楽しみな毎日を送ると思いますが、またブログ読み返しながら過ごしたいと思います!
Commented by loveyourfeet at 2016-10-02 10:11
ゆーすけさん
コメントありがとうございます!
現在ご入院中でしょうか?
なかなか、入院とは暇ですよね〜!
順調な、経過をお祈りしております♫
by loveyourfeet | 2015-08-08 08:13 | その他 | Comments(8)

外反母趾の手術をしました!完治までの経緯をメモります。外反母趾で悩んでいる皆さんの参考になれば!と思います♪


by 外反母趾の手術をしました♪