外反母趾の修理メモ。

fixfeet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手術前(左足)( 14 )

入院まであと2日!

とうとう、あと2日で入院です!
風邪も、まあ、なんとか収まってきたので大丈夫そう001.gif

今日~明日は部屋の掃除なんかをしようかな、と。

入院はたったの1週間なので、あまり気負いもなく、軽い気分です060.gif
[PR]
by loveyourfeet | 2011-11-29 15:39 | 手術前(左足) | Comments(0)

入院準備

今日は入院の準備をしました。

行は電車利用です。
帰りはタクシー利用ですが、タクシー→家まで歩く予定なので、
以前、登山用に購入したバックパックと、
持っていたショルダーバッグに荷物を入れて病院へ行きます。

持っていくものはざっとこんな感じです060.gif
a0229199_18372225.jpg

●割り箸(病院で捨てて来ます!)

●紙コップ(これも)

●赤ちゃんのおしりふき
 赤ちゃんのおしりふきは、アルコールが使われていないので
 どこでも拭けて便利だと教えていただいたので、持っていきます。
 1週間の入院だけど、お風呂に入れない可能性もあるし・・・

●ラク飲み
 術後は麻酔でぼーっとしているし、寝ているらしいので。
 ほんと、病人みたい(笑)
 でもこれって、飲ませてくれる人がいるから成立するような気が・・・
 私には必要ないのかも。003.gif

●イアフォン
 テレビを見たりするときに使おうかなーと思っています。
 でも、多分テレビなんて見ないけど。

●産褥ショーツ
 なんでこんなものが!!!と思ったんだけど、
 術後は麻酔が効いているし、足が腫れて痛くてトイレにいけないとのことで
 尿道に管を通して排尿するっぽい・・・
 そのことで、「T字帯」とやらが必要みたいなのですが、
 なんだかふんどしみたいなものだから、産褥ショーツにしてみました034.gif
 T字帯って、ほんとすごーくふんどしなんだもんな・・・

●ハブラシ

●ボディソープ
 愛用しているマジックソープです。
 全身洗えるし、洗髪もOKなので、これ1本で荷物少な目にしました。

●アピットジェル
 こちらも愛用品♪

●化粧品のサンプル
先日いただいた、イシュアという会社の「スマイルコスメティック」の基礎化粧品。
セラミドがたっぷり入っているそうなので、
入院中の早寝早起きできるときに使ってみたいなと思って保管していたものです。
使うのが楽しみ!

そのほかには・・・
バスタオル(1)、タオル(3)、ティッシュ(1)、下着、靴下、パソコン などを持っていきます。
病院には売店もあるので、荷物は少な目です。
パソコン(ノート)が一番重いんだよね・・・

そしてみかん053.gif
a0229199_18375142.jpg


準備はこんな感じでした。
あと数日です049.gif
緊張する~~042.gif
[PR]
by loveyourfeet | 2011-11-28 18:51 | 手術前(左足) | Comments(0)

あと1週間!

あと1週間で手術です!049.gif

ここのところ、仕事を片付けたりして過ごしています。
風邪も少し良くなりました!
あと1週間で完治せねば!066.gif

ところで、入院前にやり終えておくことがあります。

●入院準備
●家の大掃除
●生活用品の買い出し
●しっかりした冬支度
 などなど・・・

入院準備は当たり前ですね041.gif

今回、足の手術なので、バックパックにいろいろ準備しています。
だって、帰りに荷物、持てないもん。

私は一人暮らしだし、タクシーで帰宅予定。
友人が迎えに来てくれると言ってくれるのですが、断りました。
だって、自分でやらないと、怠けてしまいそうだから・・・試練ですよ、試練!!032.gif

荷物の準備ができたら、写真を撮ってみます060.gif
[PR]
by loveyourfeet | 2011-11-25 14:46 | 手術前(左足) | Comments(0)

再度!入院前検査へ

手術日が再度変更になった私。
手術日まで日が開いてしまうので、再度検査へ行ってきました。

検査内容は前回と同じく・・・
●採血
●採尿
●心電図
●胸部レントゲン
●医師の診察


でした。
そつなく終わりました。

「絶対に風邪ひいたりしないでくださいね」027.gif
って、先生に言われましたよ。(←前回風邪ひいてしまった私)

手術までおとなしくしてよーー!


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

この診察の費用は、
総額:3,960円でした!

前回は7,020円だったのにな?

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
[PR]
by loveyourfeet | 2011-11-23 21:33 | 手術前(左足) | Comments(0)

入院前の書類いろいろ

さて、入院にあたり、いろいろと書類を集める必要があります。

●誓約書
●説明文と同意文書へのサイン
●健康保険限度額適用認定書


の3つです。
では、以下説明です。

072.gif誓約書072.gif072.gif
実際の誓約書を画像にしました060.gif
病院名や個人情報は伏せています。(九州にある大学病院です)
a0229199_2057938.jpg

内容をかいつまんで書くと

●規則をまもっておとなしく入院します!
●退院するときに、きちんとお金065.gif払います034.gif!!
●身元はきちんとしていています。迷惑かけません!058.gif

という書類なんですね。

最近は医療費の未納が問題になっているみたい。

そのため、保証人は2名も必要なんですね!(びっくり!005.gif
1人目は家族でOKですが、2人目は家族とは関係のない、
別の世帯の人物である必要があるそうです。
保証人を2名つけられない人は手術や入院ができないってことですね!
しかも私の場合は、国保のみで、その他の個人的な保険には入っていないので、なおさらですね。

私の場合は、一人目の保証人を父、
そして二人目の保証人は仕事関係の方にお願いをしました。



072.gif説明文と同意文書へのサイン072.gif072.gif

まず、医師と一緒に書類を確認します。
そして説明を受けます。
もちろん、この段階で質問があればいろいろ聞いてもOKでした。
この書類を渡され、家でよく読んできてくださいと言われます。

その後サインをしますが、不明点がある場合はサインせずに
入院前になんでも質問してください!とのことでした。

これは、内容をかいつまんで書くと

●外反母趾矯正手術の説明を医師から受けて同意します!

●病名の確認

今回の場合は「外反母趾」です。
病状:靴、関節弛緩性、生活様式、麻痺などが原因で、
母趾が外側を向いて付け根の部分が突出している状態

●手術の内容と注意事項の確認

●この手術に伴う危険性とその発生率についての確認
・肺塞栓症:症候性の肺血塞栓症は1.1%(足部/足関節の手術においては不明)
・感染:生じることがある。一般的には1%らしい。
・皮膚の壊死:発生率の詳細は不明。術前の皮膚の状態により・・・ということらしい。
・神経・血管損傷:約3%くらいの発生率。
   簡単な手術でもやっぱり人の体だし、人によって状態も違うしで、
   神経が傷ついたり血管が傷ついたりすることがあるそうです。
   それは仕方ないな~。でも死なないだろう(笑)
・癒合不全:たまに骨がくっつかない人がいるそうですよ!
   これは体質なんだそうです。
   その場合は、再手術。費用も別途発生だそうです。
・再発:外反母趾が再発する割合は10%の人に起こるそう。

●手術をしない場合、の代替え療法についての説明
もしも手術しなかったら、靴に気を付けるとか体操するとか・・・という説明を受けます。

●手術をしない場合に予想される今後の外反母趾の状態
・外反母趾が悪化して、痛みが激しくなる。
・歩きづらくなることで、転んで骨折したりするリスクがあるかもね??
などの説明を受けます。

上記を踏まえても手術をします!!という同意書で、自分のサインが必要になります。
私は入院する当日に病院でサインをするつもりです。



072.gif健康保険限度額適用認定書072.gif072.gif
詳しくはこちらをみてください。
とても詳しく書いてあります。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/33192/20100105-151108.pdf

この健康保険限度額適用認定書については、申請時に前年度の収入の申告をしておく必要があります。
会社員のは問題ないですね。
でもそれ以外の人は確定申告をする必要があります。
家族の扶養に入っている方は、確認する必要があると思います。
私はこの確定申告を怠けていたので、面倒でした034.gif


このほかに、手術のあとに履く医療用の靴の手配もありました。
靴と、足につける装具でなんと3〜4万円くらい!!!
だけどご心配なく。
こちらもやっぱり保険が利くので、申請後にお金が戻ってきます。
[PR]
by loveyourfeet | 2011-11-23 21:24 | 手術前(左足) | Comments(0)
術前検査を受けたのにもかかわらず、
いろいろありまして・・・
再度手術の日程が変更になりました008.gif

仕事や、体調がよくなかったり(風邪ひきましたよ~)020.gif
そして、確定申告も間に合わず(笑)
アメリカ行の話なんかも出たりして・・・

手術は12月のはじめに行うことになりました。070.gif

その前に、再度、術前検査をやり直さなければならないとのことで
また病院へ行くことになりました~あぁ、がっくり・・・( ´△`)アァ-

入院までにいろいろ間に合ってなかった書類も準備します。
次は必要書類について書きたいと思います♪
[PR]
by loveyourfeet | 2011-11-22 00:39 | 手術前(左足) | Comments(0)

術前検査

ず~っと更新がストップしていました。
こんなブログでも、だれか読んでくださってる方がいるかもしれないのに
更新止まっててごめんなさい~008.gif

さて・・・
手術の前に術前検査なるものがありました。
これは、手術をするために体調の検査をするものです。

内容は以下の通り。

(1)採血
(2)採尿
(3)心電図
(4)胸部レントゲン
(5)診察



あまり病院も混んでいなくて、1時間ほどで終了しました。
血液検査は正常だったんですが、
子宮内膜症と卵巣嚢腫のために服用続けていたピルのため
少し血液が凝固しやすくなっていたみたいです。

とはいえ、問題がないということでした001.gif


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

この診察の費用は、
総額:7,020円でした!

結構高かった~025.gif

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
[PR]
by loveyourfeet | 2011-11-21 23:29 | 手術前(左足) | Comments(0)

あと約10日!

残すところ約10日で入院です!!!
入院前、ものすごく多忙で疲れ果てています008.gif
でも、しっかり食べて寝てる・・・

そして、確定申告もまだ。
超焦る~~~~!008.gif008.gif
[PR]
by loveyourfeet | 2011-10-03 12:13 | 手術前(左足) | Comments(2)

書類申請のために・・・

医療費控除のための書類を役所に申請するために

確定申告をしなければならない。

なんと・・・
わたくし・・・
怠けておりました!はい(汗)008.gif

今月中にやらなければ!

入院までまだまだ時間があると思っていたけれど、
残すところ、あと1か月となってしまいました。

どうしよう!
やることが沢山あるのに!015.gif

手術後は、自由に行動できないし
1人暮らしなので、いろいろを前もって準備をしておかないと。
なんとなく焦ってきました(笑)
[PR]
by loveyourfeet | 2011-09-09 11:11 | 手術前(左足) | Comments(2)
手術の日程を変更したおかげで、手術までにはあと2か月もの時間があります。

ちょっといろいろと、手術の時期について考えてみました。

今回、外反母趾の手術を受けるのは、私の場合は秋口。

そして私は一人暮らし(悲)015.gif
実家の母も60代なので、助けを呼ぶわけにもいかないし、
父は何もできない典型的な昭和初期の男なので尚更母は家を離れることができません。

退院後のことをいろいろ考えてみるけど、きっと一人でなんとでもなるだろう。
妊婦さんよりは楽なんじゃないかと思ってます。
もちろん、歩くのは大変でしょうけど!

入院~手術~退院までは8日間くらいの予定だそうです060.gif

手術後の6週間は、足にワイヤーが突き刺さったシシカバブ状態。
退院後は5週間はそのシシカバブなので、何かといろいろ面倒くさそうです。008.gif

入院前に簡単な衣替えや、
冬用の寝具の準備(すぐに取り出せるように)をしておかなければならないかもね?034.gif

はじめの5週間は買い物もままならないので
やっぱり入院前にトイレットペーパーだの、日用品をいくつか買いこんで
準備しておかなきゃ・・・。

と、いろいろ考えつつも、術後の4か月でほぼ完治に近いそうなので
1月~2月には次の右足の手術を受けることができます。

1~2月の手術の後って、1年で一番寒い時期ですよね!
また退院してからは5週間、シシカバブ状態の足で、寝たり起きたりするわけですよ。
掛け布団とか当たると痛そう~!
そんな風に考えると、手術に良い時期ってあるよなーって。
一番良いのはやっぱり春と秋でしょうね。

1回目の手術は秋口なので、まあ、大変ではないのではないかと。

きちんと計画を立てて手術に臨みたいものです。
[PR]
by loveyourfeet | 2011-08-18 21:16 | 手術前(左足) | Comments(1)

外反母趾の手術をしました!完治までの経緯をメモります。外反母趾で悩んでいる皆さんの参考になれば!と思います♪


by 外反母趾の手術をしました♪