外反母趾の修理メモ。

fixfeet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:術後の経過(左足)( 42 )

左足:術後11か月の診察

いつもこのブログを見てくださっているみなさん、こんにちは!001.gif
1ヵ月ぶりの更新です。

11月に入り、福岡も寒くなってきました。
雨もよく降っています057.gif勘弁してほしいです。笑

足も治ってきたので、今後このブログの更新、どうしようかな~?と
考えているところです。
外反母趾以外でも、今やっていることなんかを書いてもいいかな~?とか。

ちなみに、現在顔の肌のピーリングをやっています。
オバジニューダームです。026.gif


さて、今日もまた診察へ行ってきました。
過去にも何度か書きましたが、
病院は福岡県福岡市にある「福岡大学病院」の整形外科です。
HPはこちらです。http://www.hop.fukuoka-u.ac.jp/
おお!HPが新しくリニューアルされてる!
前はピンクだったのよね~。

私の担当のドクターは吉村先生です。
今後も整形の手術をしなくてはならない場合は、
絶対に吉村先生060.gifと決めてます。
ええ、私が勝手に決めているのですけどね。003.gif


昨年12月6日(だったっけ?)に左足の外反母趾の手術をしてから
早くも11か月が経過しました。
こうして振り返ると、結構あっという間だったんです。
1年って、本当にあっという間ですね。
a0229199_1126726.jpg

こちら、本日の写真です。
骨んお継ぎ目?も、強く、しっかりくっついているように見えます!

普段、この左足は、つま先立ちをしても全然大丈夫ですし、
痛みもまったくありません。
ちなみに、先月の診察で「完治しました」とドクターより言っていただけました。

次の更新で右足の経過をお知らせします058.gif
[PR]
by loveyourfeet | 2012-11-06 11:33 | 術後の経過(左足) | Comments(0)
久しぶりに病院へ行ってきました!!!

まず、昨年12月に手術をした左足の写真です
a0229199_11501065.jpg

こちらの左足は完治したとのこと!!
嬉しい~~!!
ドクター曰く、

「本当にキレイに治りましたね。
普通段差とか目立つ場合もありますが、
それもなく、キレイです!027.gif


とのこと。

やっぱり骨を切断して、ずらすから、
その分の段差がどうしても出やすいんでしょうね。
でも私の左足に関してはなめらかな仕上がり♪


ちなみに、この左足、術後はこんな感じでした!
a0229199_11541034.jpg

やっぱりすごいな、、、、人体の不思議!!!
もちろんドクターの腕が良いというのもあるけれど。
でもすごい!!!
[PR]
by loveyourfeet | 2012-10-03 11:56 | 術後の経過(左足) | Comments(11)

左足術後6か月です

今日は術後6か月の診察へ行ってきました。

結論から言うと・・・・
骨、くっついてないっぽい・・・041.gif
a0229199_18171221.jpg


まーでも、3か月前よりは随分良いみたいですね。
骨がくっつくのが遅い人は遅いということで
本日もドクターに他の患者さんの症例写真を見せていただきました。

骨は完全にくっついてないですが、
飛んだり跳ねたりしても痛くないんです。


また、腫れもないので、見た目は全然大丈夫な感じです。

そして、今日は入院手続きをしてきました。
あと1か月ちょっとで右足の手術です。

緊張するーーーーっ!(嘘)
[PR]
by loveyourfeet | 2012-05-31 18:22 | 術後の経過(左足) | Comments(2)

日本へ戻ってきました

3か月海外へ行ってきましたが、日本へ戻ってきました060.gif
来週は早速病院へ行ってきます。

骨がどの程度できているかが楽しみです~~~058.gif
また通院後に写真とともに、更新したいとおもいます。
[PR]
by loveyourfeet | 2012-05-26 08:26 | 術後の経過(左足) | Comments(0)

靴を物色に、、、

昨日、滞在中のアメリカで靴を物色に行きました。
日本よりも靴の形が健康そうなサンダルやフラットシューズがカンタンに見つかります。

そして安い♪
サンダルも、高くても60ドル程度で、なかなか高品質な物が見つかります。
日本円で5000円くらいですね。

左足の術後、いろいろ靴を見ましたが
基本的に、片足のみ手術をした状態だと、
靴を選ぶのは本当に難しいと実感。

左右の足のサイズが全然違うので、、、、
結局購入までには至らないという、、、

ということで、右足を手術して、術後4ヶ月程度経過するまでは
靴の購入はできそうにありません。002.gif

やっぱりこういうときに使える靴は
クロックスとビルケンシュトックですね〜〜〜。

ああ、2ヶ月後は病院のベッドの上でブログを書いていると思ったら
なんだか気持ちが若干落ち込む〜〜〜笑
[PR]
by loveyourfeet | 2012-05-08 02:50 | 術後の経過(左足) | Comments(0)
全然更新していませんでした003.gif

左足の外反母趾の手術から、5ヶ月が経過しました!
現在、2ヶ月ほど海外に来ていますが、特に問題はありません♪

そうそう、術後の海外旅行では、
旅行保険のことが心配だったのですが、
旅行保険は問い合わせをしたところ、
手術したところに関する怪我や問題が発生した場合は
保険が降りないけれども、
普通の旅行保険は問題なく加入できるとのことでした。

ちなみに私はいつも、
損保ジャパンの 新・海外旅行保険【off!】を利用しています。


さて、術後5ヶ月の私の足です058.gif
a0229199_3241157.jpg

まずは、床に座って脚をのばして写真を撮ったものです。
今日は装具を数時間着けていたので装具の跡が写っています。
左足は若干親指が内側に戻りましたが
とくに問題ない範囲かな〜と思います。
最近はほとんど装具は着けていません。
装具を着けると親指が赤くなりますがー。050.gif


a0229199_3241638.jpg

次、これは立った状態です。
立った状態だと、親指が少し内側に入っていたように見えたものが
真っすぐになります060.gif
結局、立った状態で骨が真っすぐにのびているのが大事なのかな、と。
なので、いい感じです001.gif

最近は、一応走ったりもできるようになっています。
左足だけのつま先立ちはまだ怖いのでチャレンジ中です。
が、、、、
まだ肝心の骨がくっついているかどうかわからないので
無理は禁物!!だと思っています。
時々、手術した足を激しくぶつけて悶絶していますが
とりあえず問題はない感じです。037.gif

a0229199_3241919.jpg

さて、こちらは傷口の様子です。
まだ赤みがありますし、触ると切った感触は残っていますが
生活には支障はない感じです。


この2ヶ月ですが、基本的にまだクロックスを履いています。
気温も上がってきたので、クロックスでちょうど良いですね〜。
一応手元にはビルケンシュトックも一足あるので、
交互に履き始めようかな、と考えているところです。
[PR]
by loveyourfeet | 2012-05-02 03:33 | 術後の経過(左足) | Comments(2)
1ヶ月ぶりの更新です!
かなり時間が空いてしまいました011.gif

さて、気がつけば、術後4ヶ月が経過しました。
手術をしたところ
●切り口
●骨を切ったところ(人口骨折)
この2カ所はほとんど何も気になりませんが、
足の親指自体の骨がやや痛いんです・・・
関節のところですが、使ってなかったからですねー、これ。

どんどん歩けば追々良くなるでしょう。049.gif

足の腫れはまだ若干あります。
骨はまだくっついている最中で、完全に治っていないということだと思います。

靴は、クロックスとビルケンシュトックを交互に履いています。
そろそろ靴屋さん、物色に行きたいな〜。

今日、足の写真を撮る予定060.gif
明日ブログに掲載したいと思います001.gif

私はまだ海外に居ます024.gif
そして残念なことに・・・体重が増加中014.gif
7月の入院(右足の外反母趾に手術です)で
体重を落とそうと考えている、のんきな考えをしています032.gif
[PR]
by loveyourfeet | 2012-04-04 22:44 | 術後の経過(左足) | Comments(8)
新しい靴を買って調子に乗っていた私ですが。。。
やっぱりダメでした!!!爆笑041.gif041.gif

今回の海外旅行は、長距離の旅行です。
飛行機の座席がなんとファーストクラス053.gifだったので、
機内はスリッパを履いていましたが、
飛行機は、合計で16時間も乗ることになり、
待ち時間やその他の移動時間を合わせると、
結局20時間の長旅で。

ファーストクラスに乗るのに、クロックスもどうか?と思って
新しい靴を購入したわけですが、
はっきりいって、ビルケンシュトックにしとけばよかったー、と
めちゃくちゃ後悔しちゃってる私。

少しでもつま先が狭いと、
外反母趾の手術をした意味ないじゃーん笑
そして、まだ早すぎた模様です。
だって、骨、くっついてないんだもんね。042.gif


残念ですが、新しく買ったSAYAの靴は当分お預けです。


結局、昨日は近所のモールへ行き、
新しいクロックスを買ってもらいました。
クロックスの店員さんも
「外反母趾の手術をしたのなら、一番ベーシックなものがいいですよ」
とのことで、こちらを購入。
色は明るめで、アクセサリーも一緒にいただきました060.gif


ということで、装具ももう少し家の中で使うことにしました042.gif
[PR]
by loveyourfeet | 2012-03-01 23:46 | 術後の経過(左足) | Comments(3)

術後3ヶ月の海外旅行♪

なんと、海外へ行きます!
成田空港まで飛行機でやってきましたが、
まだ骨がくっつかない左足は、上空でも全く痛みませんでした001.gif
上空では靴は脱いで裸足になっていました。←変な人(笑)

それよりも・・・
新しく買った靴を履いているのですが、
手術をした左足は痛くないけど、
外反母趾の右足が痛むんですよーーー。


見て!!!これが外反母趾の威力です!!
外反母趾の右足の靴、変形してるしーーーーっ!!
a0229199_16584394.jpg

左足は痛くないです。
でも、やっぱり毎日履く感じの靴ではないな、と
既に悟ってしまった感じです。
悲しいけど。

普段履きの靴は、ビルケンシュトックや、ストローバーとか
そのあたりをもう1足買う必要があるみたい。

7月に右足の手術なので、10月の終わりには
新しい靴をまた買えるかな?
今年の10月が楽しみすぎる!!!

ということで、現在国際線待ちです。
成田空港、特に見るものもないし、
そんなに歩き回れないし(すでに足がはれてきた)。

次は数日後に更新できるかなーー?という感じです。
海外でもなにか良い靴がないか見てきたいと思います。
[PR]
by loveyourfeet | 2012-02-28 17:05 | 術後の経過(左足) | Comments(2)

靴を買いました「SAYA」

先日の診察にて、ドクターより
「もう、装具は使わなくてもいいですよ027.gifと言われて
調子に乗って靴を買いに行ってきました060.gif

本当は、ビルケンシュトックがいいのでしょうが・・・
服に合わないんだよねー。041.gif
ビルケンシュトックの靴は、両足治ってからにします。

先日ちょっと書きましたが、再度、SAYAの靴を見に行きました056.gif
そして、こちらの黒を購入しました060.gif
a0229199_16155948.jpg

ちょっと見た目、おばさんぽい?笑
でも、履いてみると割といい感じです060.gif
少しピンボケです。ごめんなさい025.gif
a0229199_1617880.jpg

この靴を選んだポイントは、親指がわりとまっすぐになっていること!
とはいっても、少しつま先は細くなっていて、ビルケンシュトックにはカナイマセン026.gif
でも、全然親指も、手術をした場所も痛みも窮屈さもなく
とても履きやすい053.gif

今までは外反母趾のために広くなった足幅に合わせ
靴を選んでいたので、23.5cmを履いていたけど
23.0cmでちょうど良い!ということがわかりました。

何度も何度もサイズを履き比べて、40分くらい確かめて購入。笑
某百貨店のお姉さん、ずっと一緒に見てくれて感謝です049.gif


さて、この靴・・・ぱっと見た感じ、少しつま先が細いと思うでしょ??
a0229199_16224482.jpg

でも・・・手術をした左足はこんな感じで、
親指と2番目の指の間がきちんと開いているんです!
つまり、親指を内側に圧迫していないということで、
全然痛くないし、窮屈さもありません034.gif

でも、だからといってこの靴が今の私の足に良いか?というと疑問です。
だって、親指までの直線が、やっぱり少し内側をむいているから!!


だけどこの靴の良い点は、ストラップがついているところかな?
しっかり足と靴が固定されているので、靴がずれないから
歩くときに余計な力を使わなくて良い感じです。
これってすごく大事なことだと思います。


手術をしていない右足は?というと・・・
a0229199_16243657.jpg

外反母趾で足の骨が変形しているので、親指は内側に向いています。
ああ、早く右足も治していただきたい!!037.gif


ちなみに、靴の底はこんな感じです。
a0229199_16261891.jpg

やっぱり、親指までの線が、割とまっすぐですね!

横からみるとこんな感じ。
a0229199_16271545.jpg

この靴が本当に良いかどうかは、外で履いてみなければわからないですが、
今のところはいい感じなのでは?と思っています。
ラム革(羊)で、とても柔らかいので足にもすぐになじんでくれそうです049.gif


7月に手術を受けて、次に靴を購入するのは、
多分10月くらいかな??
次回の靴はビルケンシュトックにつるつもりです058.gif
[PR]
by loveyourfeet | 2012-02-26 16:35 | 術後の経過(左足) | Comments(1)

外反母趾の手術をしました!完治までの経緯をメモります。外反母趾で悩んでいる皆さんの参考になれば!と思います♪


by 外反母趾の手術をしました♪