外反母趾の修理メモ。

fixfeet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手術・入院(右足)( 11 )

暑くなってきましたね~。
九州地方はとっくに梅雨入りしていますが、
何とも雨が少ない感じです。

さて、先日、本当は病院へ行くはずが・・・
また忙しすぎていけず!(仕事がです)

とりあえず、両足の写真を撮ってみました。
自宅で撮っていますので、あまり良い画像じゃないですが、
どーぞ!


a0229199_12325512.jpg

まず、左足。
術後、すでに1年半が経過しています!
003.gif

今考えると、結構あっという間だったな~、という印象!

この左足、ものすごーーーく真っ直ぐすぎ。笑
元は、この左足のほうが曲がりが強かったのに
今はこんなに真っ直ぐ!!

右足はまた次のエントリーで載せますね034.gif
[PR]
by loveyourfeet | 2013-06-06 12:37 | 手術・入院(右足) | Comments(2)
入院最終日です。
会計が終わる10時くらいには退院します!

いつも通り朝ごはんから
a0229199_1753617.jpg

上げ膳据え膳生活も今日まで。


10時前に入院費の計算が済んだということで退院です。
退院前に一応先生方にもお会いしました060.gif


帰りはタクシーで帰ろうと思っていたのですが
知り合いが迎えに来てくれました。
でもタクシーのほうが気を遣わなくていいよね。笑



=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

右足手術の入院・手術・診察の費用は、
総額:86,600円でした!

レンタルパジャマ代、食事代も込みの値段です。
●食事代:4420円
●レンタルパジャマ代:735円

前回の手術と同じ金額かな?(多分)
面倒なので確認しませんが。笑

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

次週、さっそく診察があります。
レントゲンを早く見たい!
[PR]
by loveyourfeet | 2012-07-22 17:10 | 手術・入院(右足) | Comments(0)

右足の手術:入院6日目

入院6日目です。
なんと、Y先生より、翌日退院OK!とのお言葉をいただき
朝から超!機嫌がよかった私です。

いつも通り、6:30くらいに起きて、
蒸しタオルで顔をふいたり。
そしてこの日はお風呂に入れるということで、これまた嬉しい!
お風呂といってもシャワーです。


朝ごはん
a0229199_16274572.jpg

なかなか牛乳、全部飲めません015.gif


さて、左右の足の比較です。
向かって左の左足は、すでに昨年(8か月前)に手術をしました。
わりとキレイになってませんか??
a0229199_16311645.jpg

そしてこうやって見ると、右足、あまり腫れてないんですよ~049.gif


お昼ご飯
a0229199_1633585.jpg

冷やし中華~~!しかも山盛り。
季節感があっていいですね!
さすがにバナナは無理でした。
同室のおばあちゃんに進呈。


このあと、午後はシャワーを浴びたりしてすっきり。
明日退院だと考えただけでもウキウキしますね!


晩御飯
a0229199_16343189.jpg

ヘルシーな感じです。
250円程度でこの献立とは・・・すごいですね!
でも、この献立でも文句言う人が多い。
何故かしらね??
文句言うならどこか高級な個人病院に入院すればいいのに。


と、いろいろ考えながら入院生活ももうすぐ終了001.gif
[PR]
by loveyourfeet | 2012-07-22 16:36 | 手術・入院(右足) | Comments(3)

右足の手術:入院5日目

更新遅くなりましたが・・・入院5日目です!

まずは朝ごはん
a0229199_20484964.jpg

朝ごはんはこの日もヘルシー。
そしてお米がモリモリ。


食事のあと、YドクターとMドクターに、
包帯を取り換えていただくのと、経過を見ていただくために処置室へ。
a0229199_2057260.jpg

ハッキリ言う。
汚い!爆笑
消毒液の色もついていて黄色いです。

a0229199_2057451.jpg

横から見るとこんな感じです。
この日は傷口を見ることはできませんでした。
テープできちんと張り付けてあるようです。(?)

a0229199_20582545.jpg

しっかりテープみたいな包帯で巻いていただきました。
a0229199_20584434.jpg

あまり腫れが無いように思いません?

a0229199_20585855.jpg

専用の靴を履いて終わり!
この靴は、左足の手術の時に購入したものの流用ですよ034.gif
同じものを使うことができて良かったです!
だって、こんなの2つも買ったら悲しすぎる。

足の周りを固定していたシーネはもう使わなくていいようです。
家に持って帰る必要もないみたい。


さて、お昼ご飯。
a0229199_2105830.jpg

酢豚ですよ!


午後からは、松葉づえで歩く練習です。
もう、車椅子は不要です。
a0229199_2124277.jpg

でもハッキリ言う。
私は松葉づえを使うのが下手!
これを使うと転びそうになるので、もう、普通に歩くことにしました。
先生、すみません。

看護師さんに「調子に乗らないでくださいっ!!」と言われました。
ごもっともすぎです。はい。


晩御飯です。
a0229199_217886.jpg

さんまちゃん♪
美味しかったです!
[PR]
by loveyourfeet | 2012-07-19 20:36 | 手術・入院(右足) | Comments(3)
途中の日記が抜けていますが、
なんと、本日退院しました♪

前回の入院は8泊9日の入院でしたが、
今回は2日短くなって6泊7日でした060.gif060.gif

術後の経過はとても良いです!!
現在痛みはほとんどありませーん!!

また明日以降に入院中の記事の更新しますね。
今日は入院中にあまり摂れなかった睡眠を摂りたいと思います。
[PR]
by loveyourfeet | 2012-07-11 23:12 | 手術・入院(右足) | Comments(22)
入院も4日目になると、本格的にヒマです。014.gif
a0229199_1153564.jpg

外は夏っぽい雲!!
暑くなってきましたね、、、多分。

朝から今日も蒸しタオルをもらって洗顔の代わりに顔を拭いてさっぱり。
そして朝ご飯。
a0229199_7265190.jpg

朝ご飯はお米が多いです。笑


朝ご飯のあとは、この日で最後になる抗生剤の点滴。
朝夕の2回で終了。100mlだけなのですぐに終わります。
a0229199_75911100.jpg



本当にヒマですが、お昼ご飯。
a0229199_118648.jpg

わーい、お魚♪


この日は、車椅子で自分で自由に移動OKということで
かなり行動が楽になりました。001.gif
a0229199_1192053.jpg

午後はずーっと寝てしまいました(汗)


晩ご飯
a0229199_11104387.jpg

そしてまた点滴をもう一度うってもらって点滴は終了しました。
嬉しい〜〜。

痛みも収まって、「痛い」という感覚は無くなりました。
でも、一応痛み止めはあと1〜2日程度飲む予定です。


ああ、早く帰りたい015.gif
[PR]
by loveyourfeet | 2012-07-09 11:13 | 手術・入院(右足) | Comments(2)

右足の手術:入院3日目

メインイベントである手術が終わり、ヒマになってます。笑

麻酔が切れてから、痛みを感じるようになったので
夜眠りにつくのがちょっと大変。
でも、痛み止めの注射はまだ受けていません。
今日受けようかな、、、、夜に、、、、


朝ご飯です。
a0229199_1395976.jpg

病院の朝ご飯、米がめちゃくちゃ多い。笑

この日も身体を拭くための蒸しタオルをいただいたりして
着替えも住ませてすっきり。
自作のドライシャンプーも、まあまあでしたが、
もうちょっとアルコールの量が多くても良かったなー。

そして、抗生剤の点滴を100ccほど受けました。
この点滴は、5日目の夜まで続くそうです。

この日は土曜日だったので、ドクターは午後は帰宅とのことで、
主治医のマスクハンサムのM先生が様子を見に来てくれました。
そして、ほどなくして、Y先生も来てくださいました。

こんなに時間が無いときでも様子を伺いにきてくださるなんて
本当に嬉しい060.gif


お昼ご飯です。
a0229199_13131550.jpg

ランチはちょっと豪華っぽい?

もうね、ランチの後もヒマ〜
前夜眠れなかったので少し寝てしまった・・・050.gif
痛みは、まだまだ痛み止めの錠剤で大丈夫な程度です。

ちなみに、飲んでいる痛み止めは
ロキソプロフェン60mgです。

アメリカに居るときに、
イブプロフェンを120mgとか200mgとか一度に飲んでいたので
このロキソプロフェン60mgは、全然私には物足りない感じです・・・


晩ご飯です。
a0229199_1322212.jpg

なんとこの日は七夕ということで、ちらし寿司でしたよーー。
かわいい053.gif
でも天気は・・・057.gif


このあと、また痛み止めを飲んで寝ましたが、
夜中にかなり痛みが増して悶絶!!!
しかし、痛みを我慢するのに疲れて眠ってしまったようです。
翌朝はまた痛みで6時に目が覚めました。
痛みのピークだったのかな??

とにかく痛かったです。
[PR]
by loveyourfeet | 2012-07-08 13:24 | 手術・入院(右足) | Comments(2)

右足手術:入院2日目

今日は手術です。

朝6時以降は水分を摂るのもNGでした。
朝起きて喉が渇く〜〜〜!と思いながらも
顔を洗ったりして手術の時間を待ちます。


手術に必要なものは、
・T字帯
・バスタオル
・前開きの浴衣(私は病院で前開きパジャマをレンタル)


T字帯は、動けない場合の排尿のために、尿道に管を通すために必要なのですが、私はそれをお断りして、普通にトイレに行く選択をしました。


看護士さんや、主治医のMドクターが様子を見に来てくれました。
声かけしに来ていただいただけのようですが、
ドクターがそういう声かけをする、というのは結構大事なんだな、、、と後から気づいた次第です。
いろいろ計算されてるーーー!
患者が安心する環境づくりというのが大事なのですね、きっと。
手術の前は特にでしょうか。

ところで主治医のMドクターはマスクハンサムですよー。
マスクの下は非公開だそうです。(笑)
執刀医で外来でもお世話になっているYドクターは秀才系美肌ハンサムです。

どうでもいい情報です。003.gif


072.gif7:15あたり
看護士さんが術衣を届けてくれました。
ブルーのスモッグのようなものと、帽子です。

早速着替えて手術室へ行くのを待ちます。


072.gif8:00
手術室へ移動。
マスクイケメンのMドクターと、美人の看護士さんが迎えに来てくれました。
なんだか華のあるお二人です。037.gif


072.gif8:10
手術室に到着。
手術室では看護士さんが変わります。
血圧をはかってもらって早速手術台へ。

今回は男性の麻酔ドクターです。
その麻酔の先生、まず手の甲に軽く皮膚用の麻酔を打ちます。
そして、その後手の甲に点滴の針を刺され、そこから食塩水的な点滴を流す。
そしてその食塩水と一緒に軽い麻酔(?)を流していたと思います。
その後、膝の少し上あたりから脚のブロック麻酔を打っていただきました。

前回の時はこのブロック麻酔が痛かったのですが
先に打った麻酔も効いていたのか、全く痛くなく、あっという間に終了。
そして全身麻酔を注入。

次回起きたら手術台から普通のベッドの上で、リカバリールーム(?)で寝てました。(笑)
酸素マスクをかぶせてもらっていて、
どうやら術後1時間半程度眠っていたようです。
この間、酸素マスクをして血液中の酸素を調整。
そして、多分抗生剤の点滴もしていた(?)と思いますが
頭がぼーーっとしていたのでよく覚えていません。


072.gif13:00
その後、病棟の個室で少し休み、大部屋へ戻りました!
なんとお昼ご飯も完食。笑
a0229199_2047146.jpg


足はこんな感じです。
結構グルグル巻きです。
a0229199_74031.jpg


前回よりグルグルです。
a0229199_741530.jpg


足を冷やしましょうということで、保冷剤を巻かれました。
a0229199_7205649.jpg


そして晩ご飯
a0229199_7244420.jpg

・クリームシチュー
・牛肉とにんにくの芽の炒め物(?)
・お漬け物
・ご飯
・プラム2個


このあと、もう一度抗生剤を点滴と一緒に入れてもらって
点滴は翌朝までお休みです。
針を何度も抜き差しすると痛いでしょうから、ということで、
手に点滴の管をくっくけて就寝です。
a0229199_7272643.jpg

この時点で足のブロック麻酔はまだ効いていました。
麻酔の効きは個人差があるみたいですね(?)
12時間継続すると麻酔医から聞いていましたが、
結局20時間くらいは麻酔が持続しました。
[PR]
by loveyourfeet | 2012-07-07 07:29 | 手術・入院(右足) | Comments(7)

右足手術:入院1日目

今日から入院なわけですが、1時間ほど遅刻するため、病棟へ連絡042.gif

遅れる理由は・・・宅配便を待っていたのです〜!

入院中にノートPCを持って行って、インターネットを使いたかったのです。
だって、前回の入院は、あまりにもヒマすぎたから!

そこで、Wimaxのお試しサービスを利用しようと思い、
申し込みをして、本体が届くのを待っていたための遅刻。

利用したサービスはこちらです!
Try WiMAXレンタル
なんと、15日間無料でWiMAXがお試し利用できるんです〜049.gif
WiMAX、使ったことなかったので本当にいい機会♪
サクサクネットできるなら、今後契約してもいいのかもね・・・


そのWiMAXの接続機器、宅配便のお兄さんが、額に汗汗とどけてくれ、
なんとか正午までには病院に到着!049.gif
まずは入院手続きを済ませて、病棟へ。
そして、ベッドを確認しました〜。


ああ、何度見ても好きになれない、病院のベッド015.gif
a0229199_17382787.jpg

ここで1週間お世話になります〜。


このあと、なんとまたすぐにお昼ご飯
ちゃんとお昼から準備してもらえていました。
a0229199_1740256.jpg

このメニュー、左足の手術のときも食べたことあるかも〜〜(笑)
・海老フライ
・魚フライ
・サラダ
・タルタルソース
・コンソメスープ
・パン3個(多いよ〜)
でした。


さて、このあとは、看護士さんからいろいろ注意事項などを聞いたり
手術の同意書を渡したりという事務的なことを少し。
そして入院患者が着けるリストバンドを着けていただきました。
a0229199_17514679.jpg

バーコード管理よ!
検査とかある場合は、全部このバーコードをピピッとして受付をしてもらいます。


窓からの景色はこんな感じ。
大きな病院です。
a0229199_18331617.jpg

今日は1日雲りでした。
明日は朝から降るみたいだけど?
雨が降ると大変でしょうけど、気温は上がらないので過ごしやすいですよね。


さて、入院中の治療計画書をいただきました。
こういうものもちゃんとあるのでいろいろ安心です。
自分でメモをとる必要も全くないので、本当に助かります。
至れり尽くせり001.gif
a0229199_1836323.jpg



術後数日はシャワーも浴びることができないので
今日は午後にシャワーをさせていただきました。
すっきり!!
そしてそのあとはCTスキャンを受けに・・・
a0229199_18432665.jpg

術後にきちんと検証するそうですよ、治り具合などを〜049.gif


このあと、主治医のMドクターや、麻酔医からの麻酔の説明、
執刀医でいつもお世話になっているYドクターが登場。
Y先生は、手術をする足にマークを入れてくれました。
a0229199_18412877.jpg

執刀医のイニシャル!
そして手術する足を間違えないように、油性マジックらしきものでグリグリと書かれました。


そうこうしている間に、晩ご飯(汗)
この晩ご飯までは食堂的な部屋で食事をとることができますが
明日からはベッドの上での食事になります。
ああ、つまんない050.gif
a0229199_18473191.jpg

晩ご飯のメニューは
・ところてん
・きんぴらごぼう
・鮭のムニエル
・ほうれん草のソテー
・フライドポテト
・ご飯  
でした♪


明日はなんと朝一番から手術です!!!
8時すぎには手術室へ向かうらしい・・・
勿論、麻酔があるので、水などの水分以外は手術のあとまでは、摂ることができません。
術後も多分食欲もないだろうし、晩ご飯あたりまでは絶食かな、と思います。
点滴もあるし、全くお腹は空きそうにもありません。


と、こんな感じの1日で、わりと忙しい感じでした。
今日はこのあと、消灯の22時までは適当に過ごしたいと思います060.gif

明日はブログ、更新できるかなー・・・(謎)
[PR]
by loveyourfeet | 2012-07-05 17:53 | 手術・入院(右足) | Comments(6)
今日は、右足の外反母趾の手術前検査へ行ってきました。

病院はそんなに混んでいなかったのでラッキー!
今日の検査メニューは以下の通りです。

058.gif採尿
はい、いわゆるおしっこです。
今日は朝からまったく水分を摂っていなかったので、
急いで自動販売機で購入した緑茶を一気飲み003.gif
10分待ってからトイレへ行きましたよ~。

意味あったのかしらん?(謎)


058.gif採血
はい、血を取りました。
今日は3本ということで、約8cc位だったそうです。
「とても血液の出がいいですね!!」とのこと。

わりとサラサラなのかもしれない。
もしくは先に飲んだ緑茶が効いたのかしらん?(謎)


058.gif心電図
全く並んでいる人がいなかったので、5分くらいで全て終わりました!!


058.gifレントゲン(X線写真)
毎回診察のたびに撮ってもらう写真ですが、今回は入院前検査用です。
今日はいくつもの角度から撮影しました。

まずは、足
★上から
★横から
★裏から(?)

そして胸部の写真も撮りました。


053.gif診察!
何度も書きますが、今日の診察は
半年前に受けた左足の手術の経過を診るための診察ではなく
右足の手術前検査です。
あと2週間で右足の外反母趾の手術を受けます。

今日もそんなに診察室の前は混んでいませんでしたよ~049.gif
ラッキーです037.gif
a0229199_21541055.jpg

今日はドクターより、手術に関する説明を受けました。
これは前回も受けました。
私は2度目なので余裕~026.gif
特に質問もありませんでした。

詳細を知りたい方は、過去の左足の手術前のあれこれをご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://fixfeet.exblog.jp/i2/


でも、後の更新で手術の際に病院からもらう
「説明と同意文書」の画像を掲載しますね!
前回のときは、他しか掲載していなかったと思うので・・・

そして、今日の画像です060.gif
次の更新(その2)で写真を載せますね(笑)
もったいつけているわけではなくて、画像が3枚あるので、ページが長くなるためです~
[PR]
by loveyourfeet | 2012-06-21 21:59 | 手術・入院(右足) | Comments(0)

外反母趾の手術をしました!完治までの経緯をメモります。外反母趾で悩んでいる皆さんの参考になれば!と思います♪


by 外反母趾の手術をしました♪