外反母趾の修理メモ。

fixfeet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:術後の経過(右足)( 13 )

右足:術後11か月

昨日に引き続き右足の写真です。

a0229199_2016882.jpg

割と真っ直ぐですが、左よりは真っ直ぐじゃなくて、
たしか、8度くらい曲がっています。

しかし、ドクターがおっしゃるには
「8度くらいっていうのはちょうどいい感じですよ~027.gif
とのことで、安心していますが。001.gif

左が真っ直ぐすぎるんだな!!!

右足は、2度目の手術ということもあり、
ぞんざいに扱ってしまったり、サポーターもつけなかったりと
そう、適当だったしね・・・003.gif

右足、関節を曲げる運動を怠けてたので
少し曲がりにくいのと、無理やり曲げると少しだけ痛い。
これは、曲げる運動をして痛みを取らねば。
普段ままったく違和感も痛みもなく、
もちろん走ったり、飛んだり、カーフレイズの運動もしてます。

a0229199_20225437.jpg

両足並べると、違いがちょっとわかるけど
歩いてるときは、右足も結構、真っ直ぐになっていて
親指もパッと開いてるので、寝てるときにサポーターとかつけたら
それで矯正されて、もっと真っ直ぐになるかもね??

術後の経過に関しては、非常~に満足しています。
手術を受けたことは、個人的には本当に良かったです!

最近、結構手術受けたの!っていうコメントや
メールをいただくのですが、
みなさん、頑張って!!
夏だし、暑いけどーーーーー笑

お正月くらいにはしゃきしゃき歩いて初詣に行けますよ♪
[PR]
by loveyourfeet | 2013-06-07 20:27 | 術後の経過(右足) | Comments(8)
なんと3ヵ月ぶりくらいの更新です(汗)
なぜこんなに更新していなかったか?というと、、、、

通院をサボっていたからだよ~ん!
ふふふ。
先生の顔、忘れてるところだった~~027.gif ←先生はこんな感じ。

寒いと病院へ行きたくないですね!
いくら地下鉄構内から病院が直結していようとも・・・!

そして先週行ってきました!
右足の手術から約9か月が経過しています。
a0229199_12422942.jpg

骨の接続部分が細いので、もう少し様子を見ましょうとのことでした。

出っ張ってる部分が淘汰されて、その部分の骨が消え、滑らかになり、
また、細い部分がもっと太くなっていくんですって!!!

ちなみに、左はキレイに完璧に骨がくっついていました。
全く同じようにはならなかったですが、こういうことは仕方ないですね。

歩いたり走ったりした場合の違和感はありません。

次回の診察は5月です。
忘れないようにして行かなきゃ003.gif
[PR]
by loveyourfeet | 2013-03-27 12:44 | 術後の経過(右足) | Comments(14)
みなさま、お久しぶりです!

12月の2週目の診察、またすっぽかしてしまいました!!
右足の術後6か月目の診察だったのに。

来年出来るだけ早くに予約を取り直して、診察に行きたいと思います。
あ、明日にでも予約しないと!!

ということで、次回の診察は術後7か月以降、ということになりそうです。
きっと7か月半とかそんな感じ?

左足は9か月で完治だったのですが、
右足は少し早いようなので、8か月くらいで完治してくれないかなーーー?と淡い期待♪
[PR]
by loveyourfeet | 2012-12-25 18:38 | 術後の経過(右足) | Comments(2)

右足:術後4ヵ月の診察

さて、左足に引き続き、右足の診察ももちろんありました。
こちらの診察のほうがメインですが。

先月の診察では、こんな感じでした。
↓ ↓ ↓ ↓
a0229199_1345428.jpg


そしてこれが本日の写真です。
a0229199_1321296.jpg

がっちりくっついてきてる感じでしょうか?!
でも、まだまだだな~~~014.gif

痛みとかはほとんどありませんが、やっぱり無理は禁物で、
沢山歩いたりすると鈍痛を感じる事もあります。

横からの写真を先生が見ると、
くっついていないところがはっきりわかりますね、とおっしゃっていて、
その部分を見せてもらうと、ほんとにくっついてなかった。笑

無理はしないでくださいね027.gif」と
再度、言われました。笑


そうそう、そういえば、ジムへ通い始めてもうすぐ2ヵ月です。
足先を使わないエクササイズ、足に負荷のかからないエクササイズの
メニューを組んでいただいて、それをやっています。

少しだけ筋肉がついてきましたが、
足が使えない=踏ん張ることができない ので、
エクササイズもそれなりにしかできないので、自分の中では若干やきもき020.gif
でも、あと半年も運動せずにいると、
身体がぶよぶよになってきそうなので、ここは頑張って続けなくては!

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

今回の診察の費用は、
総額:1550円でした!

両足のX線写真撮影(レントゲン)、診察

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
次回の診察は12月中旬です。
年内はこれで最後の診察とのこと。
吉村先生にはもう1年以上お世話になっています。
[PR]
by loveyourfeet | 2012-11-06 13:32 | 術後の経過(右足) | Comments(0)

右足:術後3ヵ月

さて、今週の診察では、もちろん右足の撮影もありました。

こちら、その右足です。
a0229199_135563.jpg


若干骨がくっついてきてます~。
でも、進捗30%程度かな?!
まだまだ先は長い!

やっぱり完治までには10か月なのかしらん・・・

左足は、術後3ヵ月でこんな感じでした。

左足術後83日目の再診


右足のほうがちょっとばかり早いかな???
[PR]
by loveyourfeet | 2012-10-04 14:08 | 術後の経過(右足) | Comments(18)
なんと、昨日病院の予定だったのに、行けず!

最近、睡眠時間が極端に短く、
前日も朝5時まで仕事をしていたから・・・・

ああ、でもこれって言い訳だよ~!
診察は予約し直しです。
先生、ごめんなさい!


ところで、本日の足です
a0229199_11365936.jpg

右足、まだ少し指なども腫れがあります。
特に親指(というのだろうか)は、腫れています。

立って写真を撮ると、また違って見えるんですよ~。
もっと親指がまっすぐになります(左足の場合)。
右足にはまだきちんと足全体に体重をかけられないのでわからない状態です。

結構キレイになってきたと思います001.gif
どうでしょうか?
[PR]
by loveyourfeet | 2012-09-12 11:41 | 術後の経過(右足) | Comments(0)

明日いきます!

3週間くらい更新していません(汗)

明日は、通院の日なので、明日更新します!笑
写真も数枚撮ってきまっす。

ところで、フィットネスクラブに入会してきました。
フィットネスといよりジムですね。
スタジオでのクラスにはまったく妙味がないので、
地味~に筋トレなど頑張りたいです。

右足の骨がくっついてないですが、その部分を考慮して
落ちた筋肉を取り返したいと思います。

足が使えなかったので、かなりの運動不足!
だから、全体的にぶよぶよになっちゃっている。

これはまずい!

やっぱり老けたくないので、
エクササイズでしっかり汗を流して、
良いものを食べて、夜はしっかり寝なければ。

そろそろ生活スタイルを改善しようと思います。

しかし、足の手術をすると時間がかかるな、、、、というのが正直な感想です。
[PR]
by loveyourfeet | 2012-09-10 16:02 | 術後の経過(右足) | Comments(0)
術後47日目の診察へ行ってきました。
混んでました。
なぜって・・・私が寝坊して遅刻したからです!014.gif

待ち時間に先に足の装具をいただきました。
先週の診察のときに価格のことで???だったことは解消されました。
装具の価格15000円というのはメモ書きにそう書いただけで、
実際の価格は14935円でした。
支払った金額もその額でした。

それでも高いけど。015.gif


さて、装具を早速装着!!
a0229199_19194723.jpg

いい感じ~~~~


そしてこの日の骨の具合です。
a0229199_19203258.jpg


うっすら骨が出来始めているように見えてる!!!
そうです・・・・え?!

a0229199_19205630.jpg

わ、私にはわかりまへん・・・014.gif

そして横から見たところ。
a0229199_19221137.jpg

正直これはよくわかりません。笑


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

今回の診察の費用は、
総額:880円でした!

右足のX線写真撮影(レントゲン)、診察

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
次回の診察はなんと3週間後♪
診察と診察の間が少し空きます。
嬉しいなあ。
早く3か月に1回とか半年に1回にならないかなー。
年1回でもいいけどっ★
[PR]
by loveyourfeet | 2012-08-23 19:25 | 術後の経過(右足) | Comments(2)

結構歩きます

昨日、実は通院だったのですが、
それについては後日更新したいと思います。

さて、本日は仕事の打ち合わせのため、外へ出ます。
結構歩きもあり、6時間くらいは外です。

ワイヤーを外した後、6時間ぶっ通しで外に出るのは初めてなので
少し緊張!です。

でも、現在のところ、ワイヤーを抜いた後でも足に腫れはありません。
足の腫れ具合や傷の状態は、追ってまたブログ更新したいと思います049.gif
[PR]
by loveyourfeet | 2012-08-22 13:21 | 術後の経過(右足) | Comments(0)
右足の手術後40日目の通院です。
この日は、約6週間経過ということで、
足に刺さっていた「キルシュナ-鋼線」を抜くことになっていました。

ではまず画像です
a0229199_12201423.jpg

ドクター曰く「すこーしだけ骨ができてきてますね!027.gif
とのことなのですが、「えー。どこにーーー?!」と言う感じです。笑

「もやっとしたもの」が見えるそうで・・・


まだ刺さってます
a0229199_1222390.jpg

骨折している部分などは痛くなかったのですが、
ワイヤーが刺さっているところが傷口として少し痛いときがあったので
ワイヤーを抜くのが若干心配でした・・・

ベッドに横になり、ドクターがただ抜くだけ!003.gif
左足はまったく何も感じなかったのに、
右足は傷口が痛みました!!!
「いてーーーー!」と思わず声が出たのでした。

ま、でも一瞬ですけどね・・・情けない015.gif


ワイヤーを抜いた後です
a0229199_12251682.jpg

ワイヤーが刺さっていた部分は穴が空いているので
しっかり絆創膏が貼られています。
2~3日後から湯船に入っても大丈夫とのこと。

やった!足が洗える!!!


a0229199_12272870.jpg

帰り際はこんな感じです。
この包帯のようなものはあと3日で必要なくなります!


さて、この日は足の装具を注文しました。
多分、ドクター、1週間遅れてた(忘れてた)っぽい・・・
まあ、いいけど。

スーパートービックというたいそうな名称の装具をこ購入するんですが
こちらは保険が効きます。
つまり7割とか戻ってくるわけです。
一般の市販品じゃないようで、保険適応だからか知りませんが、なんと15000円もするんですよ。

は???
本当にそんなにするの???


と思う・・・
ま、手作りかもしれないけどね。

前回左足でも同じものを使いましたが
あんまり「良い」と思えない点があったので、それを装具屋さんに伝えました。
問題点は改善してほしいので。

また、実際の値段を聞いてみたら14970円とかそういう価格だった。
なのに、15000円ですといって、メモをくれた。
え?その差額の30円とかってどこへ行くの?
一般の店舗だったらそういうお金の計算は絶対にありえないんだけど?
普通四捨五入でプラスした額を客に払わせるの?

意味不明。

次回聞いてみよう。
人を馬鹿にしてんのかね。
大学病院お抱えだから、そんなのでもいいと思ってるのかしらね。
そういうの、大嫌いなんだけど。
つーか、関係ないしね、私には。

ちなみに、装具の会計は病院とは全く別物なので病院には関係ありません。
不明点はその場で装具屋の営業マンだかに聞くわけです。
でも、「え?」と思う点があったら病院側に報告はしようと思います。

別に基本的には問題ないけど。笑
ちょっとした世の中では一般的にあたりまえなことがなされていないと
「どうしてどうして?」と知りたいちゃんになってしまいます。



=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

今回の診察の費用は、
総額:880円でした!

右足のX線写真撮影(レントゲン)、消毒+包帯交換

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
ということで、次週(明日だけど)また再診です。
装具屋さんにはいろいろ質問します。
また、私が不具合に感じていたところは、工夫をしていただけるとのことだったので
きっと足に合うようにしていただけるのかな、と楽しみです。
[PR]
by loveyourfeet | 2012-08-20 12:38 | 術後の経過(右足) | Comments(3)

外反母趾の手術をしました!完治までの経緯をメモります。外反母趾で悩んでいる皆さんの参考になれば!と思います♪


by 外反母趾の手術をしました♪