外反母趾の修理メモ。

fixfeet.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

海外行がなくなった!←いつもこれ041.gif

ということで、手術時期を7月からもっと前倒しにできないか
ドクターに相談することにしました!

7月の入院や手術は・・・暑いから辛そうなんだもーん042.gif015.gif
しかも、役所へ医療費控除申請も、期限が切れてしまうので
再申請に行かなければならないし、いろいろ面倒なもので・・・←モノグサ041.gif

ということで、希望は・・・5月!
いや、できれば4月・・・!!!
寒くないし、梅雨前だし、梅雨明けにはかなり外で歩けるようになるし♪(多分)
ドクターのスケジュールが空いていますように・・・060.gif
[PR]
by loveyourfeet | 2012-01-30 16:11 | 手術前(右足) | Comments(2)

左足:術後58日

昨日は、ちょっと近所を徘徊。
しかし、その時間は1時間以上。

はい、今日は足が少し腫れてます015.gif025.gif

そして食生活がめちゃくちゃで、
イカの塩辛をいっぱい食べちゃったので、更にむくみやすくなったみたいです。
そんなわけで、今月は節制です015.gif

睡眠は十分摂ってます058.gif

さて、次の診察は4日後060.gif
なんとなく、骨ができてきている気がします。
だって、足の感じが以前と違うんですよ!!

痺れみたいなものが、ほぼなくなりました049.gif

腫れが随分引きました060.gif

指の曲がり具合がよくなってきました060.gif

など・・・・

次回のレントゲンの画像が楽しみだけど、
ちょっと心配でもありますが、こればっかりは・・・042.gif
[PR]
by loveyourfeet | 2012-01-29 17:43 | 術後の経過(左足) | Comments(0)

左足:術後55日

あらら〜〜。
まず、昨日投稿した記事を誤って削除してしまいました025.gif

さて、今日は写真を撮りましたのでアップ!
a0229199_11234316.jpg

左足に凹んだ跡がありますが、これは靴下に入っている刺繍の跡です.(笑)
足がむくんでいるので、靴下の跡がついてしまいました。
でも、指の腫れが結構引いてきましたよ060.gif

左足、なんだか親指の向きが気になるんだよね。
ワイヤーが刺さっていたところ、横幅が出てしまって
なんだかまだいびつな感じです。

これは、ちゃんと歩き始めたら、体重を加重できて変わっていくかもね?
親指の向きも良くなるかしらん?023.gif

a0229199_11252636.jpg

はい、こちら側面です。
まだ分厚い足ですねーー041.gif
傷はだんだん目立たなくなってきました!

明日で術後8週間です。
なんとなくですが、歩くときの足の痛みのようなもの(鈍痛ですが)は
どんどん減ってきています。

骨ができてきたのかも?!
[PR]
by loveyourfeet | 2012-01-27 01:19 | 術後の経過(左足) | Comments(2)

術後53日目(だと思う)


今日も画像はないのですが、
なんと、左足の腫れがかな~~り引いたんです!!!001.gif

昨日はちょっといつもとは違ったケアをしました。

1)5本指ソックスを履く!

2)足をマッサージ

3)その上から装具をつける

4)足の裏に貼る使い捨てカイロ

5)その上からでっかいモコモコ靴下


で、このまま寝ました!014.gif


そして、今朝起きてみると、なんと、足の腫れがかなり引いてます053.gif
血行が良くなったのかも??

今日も昨日と同じようにしてみるつもりです060.gif
[PR]
by loveyourfeet | 2012-01-24 13:07 | 術後の経過(左足) | Comments(2)
既に術後52日が経過しているのに、まったく骨がくっついてない模様の私の左足。

主治医の先生曰く、
「これまでに私が担当した外反母趾の手術の患者さんで、
骨がくっつかなかった人は居ないですよ027.gif

とのことだったのだけど、
世の中には骨がくっつかないとか、くっつきにくい人というのは居るそうです。

まーさーかーーー020.gif
そういうのではないことを願いつつ・・・
昨日から足をマッサージしたり、温めたりして、結構をよくしようと努力中です。
●タンパク質
●ビタミンいろいろ
●カルシウム
●アミノ酸
をできるだけ摂るようにしようと、サプリメントも購入。

次回の診察は2月のはじめだから、あと10日くらいあるんだけど
10日で何か変化が見られるといいなーーー。
ほんと、もう、モチベーションが上がらない014.gif


さて、あと45日で実は海外へ行くんです!!024.gif
フライト時間も長く、合計で13時間くらい。
待ち時間その他の移動時間も含めると、20時間超えの予定・・・
しかも、滞在も80日越えの予定です。
どうにかそれまでに骨が大体出来上がっていてほしい~~~!

同じ病院で、同じくDLMO手術を受けられた方が
術後3か月のときに、私の入院中、お見舞いに来てくださったのだけど
その方は、全然普通の靴で、スタスタ歩いていたんですよ049.gif
私も早くあんな風に普通の靴で、スタスタ歩けるようになりたい!!!


あんまりいろいろ考えても仕方ないけど・・・うー・・・仕方ないけど・・・
こればっかりは仕方無いもんね035.gif


数日後に、また足の写真を掲載したいと思います。
マッサージの効果が出てるかな??
足が腫れるので、外出は控えたいと思います034.gif
↑これ、重要なのかも?!

[PR]
by loveyourfeet | 2012-01-23 10:42 | 術後の経過(左足) | Comments(2)

術後51日目(左足)

今日で術後51日目です!
今日の左足は、腫れが少し引いています060.gif
昨日もたくさん歩いたので、すごいむくみだったのですが、
一晩寝て、すっきりしたようです。
a0229199_11334860.jpg

左足の血色がよくなってきました!
実は昨日から左足に装具をつけたまま、
靴下をはき始めたので、足が暖かいのです。

血行が悪いと骨ができにくいらしい・・・んです!!013.gif
足をあたためたり、マッサージしたりして血行を良くしたいな、と思います。

また、左足のVの幅が狭まってきました。
装具をつけていると、Vが広がるので、装具をつけている間は仕方ないですね。
装具は1日中つけています。

しかし、右足の外反母趾すごいなーー、こうやって見ると!!021.gif
[PR]
by loveyourfeet | 2012-01-22 11:45 | 術後の経過(左足) | Comments(0)
あっという間に、術後50日が経過しましたが、
骨がまったくくっついてない007.gif007.gifというこの事実!!!

ネットでいろいろ検索して調べてみたら、
骨が作られるのには「タンパク質」が必須らしい。

術後歩けないから、太るだろうなと思って
肉類を避けていたけど、これじゃあ骨はくっつかないのかも、と反省。
そういえば、髪もパサパサしてきたし。
早速今日は鶏のささみを大量購入して冷凍庫へ。

骨の基になる養分的なもの?物質的なものは、血液の中から生成されるらしい。
その血液を作るにはタンパク質をメインに、
ビタミン、鉄分なども必要だそうで。
そうして骨の基になる物質的なものが、
血液より骨の組織に流れるとかなんとか・・・

つまり、カルシウムだけ摂っても意味ないという・・・042.gif
つーか、これ、明日レバー買わないと!!
レバーもたくさん買って、火を通してから冷凍すれば保存ができます。
レバーペーストでも作ろうかしら。


だけどやっぱり、困ったときのサプリ頼み。
a0229199_176466.jpg

072.gifマルチビタミン
072.gifカルシウム+ビタミンD
072.gif鉄分
の3種を飲むことにしました。

そして、いつも食べているダノン・Bioの新製品!
ダノンデンシアを購入!
a0229199_179113.jpg

カルシウムとビタミンD入りのヨーグルトです。
ダノンBioは一番好きなヨーグルトです。
便秘にも効果てきめんなので、女性におすすめです!!

再来週の診察が楽しみだけど、怖い~~。
どうか骨ができていますように!!!
[PR]
by loveyourfeet | 2012-01-21 17:13 | 術後の経過(左足) | Comments(2)
術後7週間あたりで、クロックスを買ってきました!

a0229199_1529666.jpg

一番ベーシックなタイプです。
クロックスもいろいろタイプがあって、これが一番つま先が広いもの。
装具があるので、このタイプが一番良かったです049.gif

現在SALE中で30%OFFだったので、3140円でした060.gif
そうそう、偽物のクロックスは、980円とかで売ってるけど、
靴の裏側の滑り止めが甘くて、滑って危ないと知り合いが言ってましたので

本物を購入しなきゃ!とおもって、クロックスのショップへ行ってきましたよ035.gif

左足の装具をつけたまま履ける靴ということで
医師から、クロックスなら履くことができるし、ソールが柔らかいので、
骨がくっつくまでは、クロックスが良いとのことでした。
ビルケンシュトックはまだ固すぎて履くにはちょっと早いそうです。

あと2か月くらいしたら、ビルケンシュトックか、eccoの靴を買おうかな~と思ってます。
いろいろ見てみないと065.gif

明日から医療靴はキレイにして片付けます041.gif
右足の手術後にも使えるということなので、それまでは保管しておきます。

少しつま先にも力をかけ始めてリハビリです042.gif
明後日からこのクロックスでの外出予定。。。大丈夫かなぁ?!?!
[PR]
by loveyourfeet | 2012-01-20 15:40 | 術後の経過(左足) | Comments(2)
外反母趾には関係ないのですが、
私の仲良しの友人が、自分の体験をもとにした動画を作成して
Youtubeに掲載しました。


うつ 薬 多剤大量処方 わたしの場合


うつになった経験の有無にかかわらず、
是非観ていただきたい動画です!

私は「他人事ではない」と思いました。
そして、身近な人にもいつでも起こりうることです。

すべての患者が
よき治療をうけられるようにと願います。

[PR]
by loveyourfeet | 2012-01-19 22:07 | Comments(0)
今日は術後7週目の診察へ行ってきました!
術後1か月半が経過したわけです。

そんなに整形の外来は混んでなくて、すんなり診察でした049.gif
a0229199_14304751.jpg


さて、レントゲン・・・
先週ワイヤーを抜いてから1週間が経過したところです。

a0229199_1432115.jpg

ワイヤーを抜くと、親指が外側にピーン!と伸びていたものが
若干戻るような感じになってますね・・・
これ以上戻らないといいのですが・・・025.gif


そして、骨、全然できてないみたい?!?!007.gif
a0229199_1432334.jpg



「あと2週間待てば大丈夫ですよ027.gif
とドクター。

えー・・・全然信じられない・・・015.gif

しかし、すごく足が腫れてます。
歩きすぎとのことですが、私もそう思う!026.gif


さて、今日は診察の後に、
同じく吉●ドクターの外反母趾の手術を受けた前●さんに病院で遭遇!
お互いに足を見せ合ったりして、いろいろ話をしました058.gif
彼女の外反母趾の手術は私の受けた手術よりも、複雑な方法だったそうです。
だから、痛みも回復にも少し時間がかかるような感じでした。


外反母趾もいろいろな症状があったり
骨の変形その他の問題が個人によって異なるので
治療の方法も様々なんだな~と・・・知ることができました。


なんと、今日の診察で、右足の手術の予約を入れちゃいました060.gif
7月初旬・夏058.gifですよ・・・

夏の入院は汗をかくので厳しそうだけど、仕方ないんだよな~
この時ぐらいしか時間が取れないから・・・042.gif


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

本日診察の費用は、
総額:880円でした!

通常の料金です

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

次回の診察は2週間後です060.gif
これまで毎週通っていたのが、隔週になるのは助かります001.gif
次回は是非とも、新しい骨がレントゲンに写りますように!!!
[PR]
by loveyourfeet | 2012-01-19 14:47 | 術後の経過(左足) | Comments(3)

外反母趾の手術をしました!完治までの経緯をメモります。外反母趾で悩んでいる皆さんの参考になれば!と思います♪


by 外反母趾の手術をしました♪