外反母趾の修理メモ。手術 → ダイエットします。

fixfeet.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

術後3ヶ月の海外旅行♪

なんと、海外へ行きます!
成田空港まで飛行機でやってきましたが、
まだ骨がくっつかない左足は、上空でも全く痛みませんでした001.gif
上空では靴は脱いで裸足になっていました。←変な人(笑)

それよりも・・・
新しく買った靴を履いているのですが、
手術をした左足は痛くないけど、
外反母趾の右足が痛むんですよーーー。


見て!!!これが外反母趾の威力です!!
外反母趾の右足の靴、変形してるしーーーーっ!!
a0229199_16584394.jpg

左足は痛くないです。
でも、やっぱり毎日履く感じの靴ではないな、と
既に悟ってしまった感じです。
悲しいけど。

普段履きの靴は、ビルケンシュトックや、ストローバーとか
そのあたりをもう1足買う必要があるみたい。

7月に右足の手術なので、10月の終わりには
新しい靴をまた買えるかな?
今年の10月が楽しみすぎる!!!

ということで、現在国際線待ちです。
成田空港、特に見るものもないし、
そんなに歩き回れないし(すでに足がはれてきた)。

次は数日後に更新できるかなーー?という感じです。
海外でもなにか良い靴がないか見てきたいと思います。
[PR]
by loveyourfeet | 2012-02-28 17:05 | 術後の経過(左足) | Comments(2)

靴を買いました「SAYA」

先日の診察にて、ドクターより
「もう、装具は使わなくてもいいですよ027.gifと言われて
調子に乗って靴を買いに行ってきました060.gif

本当は、ビルケンシュトックがいいのでしょうが・・・
服に合わないんだよねー。041.gif
ビルケンシュトックの靴は、両足治ってからにします。

先日ちょっと書きましたが、再度、SAYAの靴を見に行きました056.gif
そして、こちらの黒を購入しました060.gif
a0229199_16155948.jpg

ちょっと見た目、おばさんぽい?笑
でも、履いてみると割といい感じです060.gif
少しピンボケです。ごめんなさい025.gif
a0229199_1617880.jpg

この靴を選んだポイントは、親指がわりとまっすぐになっていること!
とはいっても、少しつま先は細くなっていて、ビルケンシュトックにはカナイマセン026.gif
でも、全然親指も、手術をした場所も痛みも窮屈さもなく
とても履きやすい053.gif

今までは外反母趾のために広くなった足幅に合わせ
靴を選んでいたので、23.5cmを履いていたけど
23.0cmでちょうど良い!ということがわかりました。

何度も何度もサイズを履き比べて、40分くらい確かめて購入。笑
某百貨店のお姉さん、ずっと一緒に見てくれて感謝です049.gif


さて、この靴・・・ぱっと見た感じ、少しつま先が細いと思うでしょ??
a0229199_16224482.jpg

でも・・・手術をした左足はこんな感じで、
親指と2番目の指の間がきちんと開いているんです!
つまり、親指を内側に圧迫していないということで、
全然痛くないし、窮屈さもありません034.gif

でも、だからといってこの靴が今の私の足に良いか?というと疑問です。
だって、親指までの直線が、やっぱり少し内側をむいているから!!


だけどこの靴の良い点は、ストラップがついているところかな?
しっかり足と靴が固定されているので、靴がずれないから
歩くときに余計な力を使わなくて良い感じです。
これってすごく大事なことだと思います。


手術をしていない右足は?というと・・・
a0229199_16243657.jpg

外反母趾で足の骨が変形しているので、親指は内側に向いています。
ああ、早く右足も治していただきたい!!037.gif


ちなみに、靴の底はこんな感じです。
a0229199_16261891.jpg

やっぱり、親指までの線が、割とまっすぐですね!

横からみるとこんな感じ。
a0229199_16271545.jpg

この靴が本当に良いかどうかは、外で履いてみなければわからないですが、
今のところはいい感じなのでは?と思っています。
ラム革(羊)で、とても柔らかいので足にもすぐになじんでくれそうです049.gif


7月に手術を受けて、次に靴を購入するのは、
多分10月くらいかな??
次回の靴はビルケンシュトックにつるつもりです058.gif
[PR]
by loveyourfeet | 2012-02-26 16:35 | 術後の経過(左足) | Comments(1)

昨日書き忘れていたのですが、
普段使っていた足の装具、もう必要ないとのこと!

ま、でも家の中にいるときや寝るときはまだ使ってます。037.gif

そしてこれが現在の足!!
a0229199_12314740.jpg

左足はまだ少し腫れてます。
写真ではちょっとわかりにくいのですが・・・。
1時間くらい歩いても、翌日はやはり足腫れますしね。

親指の太さ、全然違う~!021.gif
足の全体の幅もそんなに変化なく見えますが、
腫れが全部引いたら、見た目変わってくるかな~?058.gif
[PR]
by loveyourfeet | 2012-02-25 12:33 | 術後の経過(左足) | Comments(2)

左足術後83日目の再診


昨日は、術後83日の再診へ行ってきました060.gif
しとしと雨057.gifだったので、混んでいないかな~と思っていたら・・・
結構混んでました042.gif
a0229199_221354100.jpg


そして、同じく外反母趾の手術を受けたMさんと遭遇060.gif
おしゃべりしていたので待ち時間が楽でした049.gif

さて、診察です。
a0229199_2219416.jpg

がーん!!!015.gif
まだあんまりくっついてない!!!
もう、3か月近いというのに・・・へこむなあ。

でも、骨のエッジがシャープだったのに、少しモヤモヤしてきました。
「骨は出来始めていますよ027.gif
とのことなので、信じたいと思います。笑


次回の診察は、私の用事のために、3か月後です。
それまでは、足の写真などを更新したりする予定です!


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

本日診察の費用は、
総額:880円でした!

通常の料金です

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

そうそう、ところで、
最近ブログを見てくれている方々から、コメントをいただいたりします。
コメントは非表示でも送ることができるので
ご質問などある方はお気軽にどうぞー035.gif
[PR]
by loveyourfeet | 2012-02-24 22:25 | 術後の経過(左足) | Comments(2)

右足の手術日決定♪

右足の外反母趾の手術日が決まりました!

なんどか変更しましたが・・・
やっぱり、もともとのアイデアであった、7月初旬です。

そう・・・夏!!042.gif

きっと、相当暑いんだろうな~、病棟は015.gif
でも、10月の終わりくらいには普通の生活に近づいているかもしれません?

今から楽しみです!!!!
不自由なのは全然楽しみじゃないし、
入院も大嫌いですが060.gif
[PR]
by loveyourfeet | 2012-02-24 00:10 | 手術前(右足) | Comments(0)

左足の経過:術後78日目

久しぶりに外反母趾(DLMO法)の手術をした左足の写真を撮りました060.gif

↓ 立って撮影
a0229199_2273193.jpg


↓ 座って脚をのばして撮影
a0229199_228679.jpg

ちょっとまだ左足の骨を切ったところが赤黒く腫れています。
見た目よくわかりませんが、左足は本当にちょっとだけ
指もまだむくみがあります。

だから、、、骨はまだくっついていないだろうな〜025.gif

しかし、やっぱり見た目、左右の足で全然違いますね041.gif
こうやって見ると自分でもびっくりしてしまう!
右足は34度くらい曲がっているので、かなりですね。
これでも中度の外反母趾です。

左足は、普段はまだ装具をつけているので、
親指と2番目の指の間が開いています。
装具は昼も夜もつけていますが、そのうち夜だけになるか
もう使わなくてもよくなると思うので、
その頃には足の指の間も狭まって、もうちょっと見た目も良くなるかな?!


しかし、右足すごい!
曲がってる!!爆笑041.gif

[PR]
by loveyourfeet | 2012-02-18 22:28 | 術後の経過(左足) | Comments(4)

靴を物色しに行きました

昨日は打ち合わせがあったので、出かけました。
その帰りに駅ビルの靴屋さんへ。
あ、もう、場所書いちゃってもいいか、博多駅です(笑)

阪急の中にビルケンシュトックがあるんです♪
ビルケンシュトックは、靴底がまだ固いので
もうちょっと待ってねとドクターに言われていたのですが、
新作が出ているので見に行ってみたんですね。

ビルケンシュトックのHPはこちら。

そこで、いいなー!と思ったサンダルがありまして、
買わないけど試着させていただきました060.gif
a0229199_14161794.jpg

19000円くらいです。
なかなか良いお値段ですね。015.gif

でも、ちょっとまだ寒いよねー。サンダルは。
でも、すごく履きやすくて、
術後の足にも、手術をしていない足にもフィット060.gif
買っちゃおうかなあ??
ビルケンシュトックだと、多分ほとんどの人の足に合うと思います。

ちなみに、昨年の夏は、こちらを購入しました。
a0229199_14382610.jpg

■PALMA(パルマ)


そして、同じく阪急にSAYAという靴があって、
この靴も全国で売ってるのですが、外反母趾の人もはける靴です049.gif
SAYAのHPはこちら。
たいてい、有名百貨店で売ってますね。
ここの靴は素材も良いし、デザインも良いです。
はい、もちろんお値段もいいのですが042.gif
ここの靴、靴の先(足先)がとんがってない。
しかも親指がまっすぐな感じなんですよね。
だからおススメなんです。
靴の幅が広いと、外反母趾を助長するようなので
こういうあんまり広くなくても外反母趾でも痛くないような靴がいいかな、と。
a0229199_14445632.jpg

a0229199_14532082.jpg

a0229199_14533878.jpg

来週また別の百貨店に見に行って試着してみようかな〜と思います。

さて、今週は診察があります!!!
待ち遠しい〜〜。
でも、骨はくっついてないと思います・・・
[PR]
by loveyourfeet | 2012-02-18 14:56 | 術後の経過(左足) | Comments(2)
昨日は仕事で打ち合わせのために外出だったのですが、
はい、こちらはここのところ雨が降っています。
さすがに、クロックスなんて履けない。
だって、穴が空いているんだから、雨がザブザブ入ってきますからね026.gif

ということで、自分が持っている、かかとぺったんこのブーツを履いてみました。

はっきりいって、少し痛い!(笑)
やっぱり、足の形が変わったんだわーー。
そして、今まで履いていた靴も良くない、不自然な形なんだと納得049.gif

足の痛みは、まだ骨がくっついていない部位というよりは、
足の親指。
今まで使っていない関節の痛みって感じです。
指の体操頑張らねばーー!

夕方近くまでその靴を履いて戻ってきました。
さすがに少しだけ足が腫れました。
私の場合、骨がまだくっついていないので腫れやすいんだと思います。

今週も診察はお休みです。
来週の木曜日に診察があります。
ああ、早く病院へ行って治り具合を確認したいっ!!

こんなに病院へ行くことを待ち焦がれるなんてことが
今までの人生の中であっただろうか???
いや、無い。

ところで、今月末に飛行機に乗る機会があります。
骨折中は気圧の関係で飛行機に乗ると痛みを感じるそーですね???007.gif
ああ、いやだいやだ・・・

今日も足の写真はありません。
明日撮ろうかなと思います060.gif

今日はコーヒーを飲みながらお仕事中です063.gif
a0229199_13335487.jpg


そういえば、Happy Valentine's Day!!
素敵な1日をお過ごしください053.gif

For me, it's just another day.
でございます041.gif
[PR]
by loveyourfeet | 2012-02-14 13:34 | 術後の経過(左足) | Comments(4)

なんと・・・

今日は、またまた寒い1日でしたね!!

さて、そんな天気の中、仕事の合間に
郵便局やスーパーへ買い物へ出かけてきました。

あまりに寒いので、思わず自転車に乗ってしまいましたっ001.gif
そして、問題なく乗れました!
でも気をつけないといけないことが・・・


自転車って、つま先使うのねっ!!!

これって、結構普段気づかないですよね。
自転車に乗るのは結構注意を払わないといけない感じです。

でも、やっぱり自転車はラクチン053.gif
また明日も乗っちゃうもんね〜〜〜
[PR]
by loveyourfeet | 2012-02-10 00:21 | 術後の経過(左足) | Comments(7)

右足の手術日程が・・・

4月に手術予定になっていた右足の外反母趾、、、
なんと、なたまた予定変更になりそうです。←個人的な用事ですが。

当初の予定通りに、7月になりそう・・・。
ああ、真夏の入院、辛そうですが。025.gif


次回の診察時にまた日程の相談をします。
ふー、いろいろ考えても今からうんざりしてしまう。

手術は軽めの手術だし、別に問題ないんだけど、
何しろはじめの1か月がなかなか辛いんですよね。
歩きづらいってことが。

でも、手術をした左足は、日に日にキレイに腫れが引いています。
痛みはおかしなことをしなければ、まったく感じないし。001.gif

2月末の診察が待ち遠しい!!!
[PR]
by loveyourfeet | 2012-02-07 15:42 | 手術前(右足) | Comments(0)

外反母趾の手術をしました!完治までの経緯をメモります。外反母趾で悩んでいる皆さんの参考になれば!と思います♪


by 外反母趾の手術をしました♪