外反母趾の修理メモ。

fixfeet.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ちょこちょこお問合せをいただくので、私が外反母趾の治療で
お世話になった(なっている)病院の情報を掲載します。

以下、私の個人的な感想が含まれております。
「書いてあったことと相違があった!」などのお問合せは
一切受け付けませんのであしからず041.gif
あくまでも私の個人的な感想です。

診察や治療については個人の責任で行ってください。
ブログはあくまでも参考程度にお読みいただければと思います。


病院名など、お問合せが多かったので、以下に情報を明記します。
お世話になった先生方は、基本的にものすごい多忙なスケジュールで
外来の診察、手術、入院患者の診察、学会への出席や
その他の仕事をされているということが、入院中にわかりました。
その時の状況により、医師が時間が取れるかどうか、
などが変わってきますので、
診察その他については直接病院にお問合せください。

大学病院ですので、お近くの病院で紹介状を書いていただくのが一番かと思いますが
こちらの病院は紹介状が無くても診ていただけました。(2012年現在)
必ず前もって病院に電話をして問い合わせや、予約をする必要があります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【病院情報】 福岡大学病院 
092-801-1011 (代)
整形外科(運動器・脊椎・脊髄センター)

【ウェブサイト】 http://www.hop.fukuoka-u.ac.jp/

【医師】 吉村 一朗 先生

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

072.gif新館はとてもきれいで、外来はそちらの新館で行われています。
入院は本館で古い建物ですが、病棟は改装工事が進んでいて
すっかり内装がきれいになっている病棟もたくさんあります。
まだ改装されていない病棟も、古めかしさはありますが、キレイにしてあります。

072.gif医師も看護師さんも丁寧で、とても好感が持てる病院だと、個人的には思います。

072.gif病院の建物は、地下鉄の通路より直結なので便利です。
これ、ポイント高いですよねー。

072.gifスターバックスも新館の敷地内にありますので
こういうのも嬉しいですね。

072.gif売店はローソン
夜は9時くらいまで開いています。
いろいろ売っているので、入院時にも買い物は助かります。

072.gif銀行のATMもあります。
福岡銀行郵便局のATMも病院の敷地内にあります。


【その他の情報】
072.gif遠方だけど、外反母趾の診察や治療をしたいんだけど、、、、
というお問合せもいくつかいただきましたので、
私が知っていることだけ書きますね。

●大学病院は、その他の病院でできない手術や、治療を行う病院なので、
手術をして術後の経過を見るために、1~数週間入院した後は
ご自宅の近所の病院へ転院できるそうです。
入院期間はそれぞれの疾病により異なるようです。
外反母趾の場合、まとめて両足の手術をする場合は、
1週間では退院できないのではないかと思います。(多分)

例えば、近所に外反母趾のDLMO手術をやっている病院が無い場合、
こちらの病院で入院、手術をして、その後ご自宅の近くの病院へ転院すれば良いみたいです。
ただし、入院前に何度か通院して診察や、手術前の検査などがあるので
そういった交通費がかかりますね。
個人的に医療保険などに加入している方であれば、交通費も保険でカバーできるかもしれませんので、そういった診察や入院などを検討されている方は、先にご自分の保険を確認されたほうが良いのでは、と思います。

●この転院は入院の転院もそうですが、再診のための転院も含まれます。
転院先での入院はしたい人、必要な人はすればいいんだと思います。
再診は、例えば週1回消毒をして包帯を交換し、レントゲン撮影をして
骨の確認をしたりすることですが、遠方から通うのは大変なので、
ご自宅の近所へ転院する、というものです。
医師があらかじめ知っている病院の紹介もあるかもしれませんので、
医師に確認してみることをおすすめします。

●例えば、外反母趾の手術の場合、術後は痛みがあるので入院をします。
大抵1週間~10日だそうです。場合によってはもう少し早く退院できることもあるようです。
何しろ、術後の痛みや、感染症を防ぐために、1週間~10日程度の入院を
こちらの病院では原則として行っているようです。

●また、入院期間は、片足、両足、手術方法などでも違ってくるので
症状により、医師へ判断を仰いでください。


072.gif外反母趾のDLMO手術について
以前TVで慶応大学病院の須田先生が紹介されたことで
DLMO手術を受けたい!という人がとても増えているそうですが
全ての外反母趾にDLMO手術が施されるわけではありません。

外反母趾の状態、足の骨の状態、足全体の状態により
個人個人で手術の方法が異なる場合があるとのことです。

重度の外反母趾の方には、DLMO手術は適さないことがあるそうですので
一度医師に診察してもらってから、自分の足がどういう状態なのか?という現実を
まず知るところから始めることが大切だと思います。

ちなみに、外反母趾の手術は100通り以上あるといわれていると医師より説明を受けました。
足の状態により、たくさんの方法があるということなんですね!
DLMO手術はその中の1つの方法にしかすぎません。


【手術を受けるかどうか】
外反母趾の手術を受けるかどうかは、ご自分の決断によるものです。
私の主治医は手術を無理に勧めることは絶対にありませんでした。
気持ちが変われば変更してもよいし、手術の延期もできますし
手術自体を取りやめにしても問題ないと説明がありました。

自分の足のことですから、
しっかり説明をきいて、わからないことは質問をして、
頭の中のもやもやをクリアにしてから、手術を受けるのか、
どうするのかの選択はゆっくり考えれば良いと思います。

個人的には、レントゲンも撮影できないし、
医療行為のできない高額な靴を売っている靴屋で
よくわからない判断をされ、勧められた靴を買い、
結局靴も合わずに足は痛いまま・・・・
なんていうことよりも、まず自分の骨、足、どうなっているのかな?
ということを知るためにも、専門医へ相談されることをお勧めしたいです。
だって、靴屋さんは医師免許ないからね(笑)
国家試験も受けてないですよね?


足に良い靴というのは、足が悪くならないために履くのはとても大切だと思います。
多分私は足が完治したら、そういうお店の靴を買うと思います。
でもその靴で治療しようとは、まったく思わなかったのです。
だから病院へ行ったのです。単純です。笑

経度の外反母趾の場合は、手術をしなくても外反母趾が治ることもあるようです。
靴の中敷きなども、病院で作れば保険が効くそうです。
[PR]
by loveyourfeet | 2012-07-28 16:44 | このブログについて | Comments(0)
術後19日目の診察へ行ってきました。

a0229199_17353594.jpg

めちゃめちゃ混んでましたがーー・・・

左足の診察は今回ありません。
術後、約3週間も経過したなんて、早い!
2度目ともなると、なんでもわかっているためか、
気持ちの準備ができてえいるためか、全てが早くて楽です。
イメージすることって大事なんですなー。

骨は進捗0%ですね。笑
a0229199_17243131.jpg


当たり前ですが、
今回も足が臭い!!です。
キレイに看護師さんに拭いていただきました。
a0229199_1725818.jpg

本当に、今回は足のむくみが少ないです。
殆ど腫れていないのでは・・・と思うほど!
a0229199_17253915.jpg

指は腫れてますね。
ソーセージみたいです。
a0229199_17254617.jpg


この日はとても混んでいたのでとっとと帰りました。

診察が終わって、診察待ちをしていた女性に声をかけられました!
その方は、なんと鹿児島より初診を受けにいらしたそうです。
私の足を見て「外反母趾の手術されたのですか?」と声をかけていただいたのでした。
診察はどうだったんだろ~~~?

同じ病室にいたJちゃんとスタバでお茶をしました!
元気そうでよかった~。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

今回の診察の費用は、
総額:880円でした!

右足のX線写真撮影(レントゲン)、消毒+包帯交換

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
また次週、診察です。
次週で術後25日の予定です。
早1か月が経過しようとしています。
とりあえずわりと歩けるようになるまで、あと2か月です049.gif
[PR]
by loveyourfeet | 2012-07-27 17:35 | 術後の経過(右足) | Comments(0)

右足:術後12日目の診察

退院した翌週の診察です!
術後から、あっという間に12日が経過しました。

この日の病院、実は連休明けというkともあり
めちゃくちゃ混んでたんですよーーー。
a0229199_1714442.jpg


レントゲン写真を撮っていただき、診察の順番を待ちます。
私が使っていっるiPhone3GSのバッテリーもどんどん減ってしまうほど
順番待ちました。
約1時間半!


診察時、いつも通り、看護師さんから
蒸しタオルで右足を拭いていただきました。
気持ちいい~

そして、足がくさい!笑

ま、自分でも家で拭いてるけど、やっぱり洗えないと足って臭くなるんですよ・・・
角質もぼろぼろ剥けてくるからでしょうか。
角質って、皮膚が死んでるわけだから臭いかもね・・・。037.gif

a0229199_17154185.jpg

全然痛みが無いわりに、やっぱり骨は全然くっついいてないです!!!

「当たり前ですよ027.gifとY先生。
痛みが少なくて、今回は退院が早まりました、とのことでした。
本当に痛みも腫れもなくて、右足の手術を受けて
なんだか楽勝~!とか思ってしまっています。

調子に乗らないように気をつけたいと思います。笑


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

今回の診察の費用は、
総額:880円でした!

右足のX線写真撮影(レントゲン)、消毒+包帯交換
ドクターとのお喋り、、、いや診察が含まれます。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
また次週、診察です。
次週で術後19日の予定です。
ワイヤーが抜けるまで、あと3週間以上あります。
[PR]
by loveyourfeet | 2012-07-22 17:22 | 術後の経過(右足) | Comments(0)
入院最終日です。
会計が終わる10時くらいには退院します!

いつも通り朝ごはんから
a0229199_1753617.jpg

上げ膳据え膳生活も今日まで。


10時前に入院費の計算が済んだということで退院です。
退院前に一応先生方にもお会いしました060.gif


帰りはタクシーで帰ろうと思っていたのですが
知り合いが迎えに来てくれました。
でもタクシーのほうが気を遣わなくていいよね。笑



=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

右足手術の入院・手術・診察の費用は、
総額:86,600円でした!

レンタルパジャマ代、食事代も込みの値段です。
●食事代:4420円
●レンタルパジャマ代:735円

前回の手術と同じ金額かな?(多分)
面倒なので確認しませんが。笑

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

次週、さっそく診察があります。
レントゲンを早く見たい!
[PR]
by loveyourfeet | 2012-07-22 17:10 | 手術・入院(右足) | Comments(0)

右足の手術:入院6日目

入院6日目です。
なんと、Y先生より、翌日退院OK!とのお言葉をいただき
朝から超!機嫌がよかった私です。

いつも通り、6:30くらいに起きて、
蒸しタオルで顔をふいたり。
そしてこの日はお風呂に入れるということで、これまた嬉しい!
お風呂といってもシャワーです。


朝ごはん
a0229199_16274572.jpg

なかなか牛乳、全部飲めません015.gif


さて、左右の足の比較です。
向かって左の左足は、すでに昨年(8か月前)に手術をしました。
わりとキレイになってませんか??
a0229199_16311645.jpg

そしてこうやって見ると、右足、あまり腫れてないんですよ~049.gif


お昼ご飯
a0229199_1633585.jpg

冷やし中華~~!しかも山盛り。
季節感があっていいですね!
さすがにバナナは無理でした。
同室のおばあちゃんに進呈。


このあと、午後はシャワーを浴びたりしてすっきり。
明日退院だと考えただけでもウキウキしますね!


晩御飯
a0229199_16343189.jpg

ヘルシーな感じです。
250円程度でこの献立とは・・・すごいですね!
でも、この献立でも文句言う人が多い。
何故かしらね??
文句言うならどこか高級な個人病院に入院すればいいのに。


と、いろいろ考えながら入院生活ももうすぐ終了001.gif
[PR]
by loveyourfeet | 2012-07-22 16:36 | 手術・入院(右足) | Comments(3)

右足の手術:入院5日目

更新遅くなりましたが・・・入院5日目です!

まずは朝ごはん
a0229199_20484964.jpg

朝ごはんはこの日もヘルシー。
そしてお米がモリモリ。


食事のあと、YドクターとMドクターに、
包帯を取り換えていただくのと、経過を見ていただくために処置室へ。
a0229199_2057260.jpg

ハッキリ言う。
汚い!爆笑
消毒液の色もついていて黄色いです。

a0229199_2057451.jpg

横から見るとこんな感じです。
この日は傷口を見ることはできませんでした。
テープできちんと張り付けてあるようです。(?)

a0229199_20582545.jpg

しっかりテープみたいな包帯で巻いていただきました。
a0229199_20584434.jpg

あまり腫れが無いように思いません?

a0229199_20585855.jpg

専用の靴を履いて終わり!
この靴は、左足の手術の時に購入したものの流用ですよ034.gif
同じものを使うことができて良かったです!
だって、こんなの2つも買ったら悲しすぎる。

足の周りを固定していたシーネはもう使わなくていいようです。
家に持って帰る必要もないみたい。


さて、お昼ご飯。
a0229199_2105830.jpg

酢豚ですよ!


午後からは、松葉づえで歩く練習です。
もう、車椅子は不要です。
a0229199_2124277.jpg

でもハッキリ言う。
私は松葉づえを使うのが下手!
これを使うと転びそうになるので、もう、普通に歩くことにしました。
先生、すみません。

看護師さんに「調子に乗らないでくださいっ!!」と言われました。
ごもっともすぎです。はい。


晩御飯です。
a0229199_217886.jpg

さんまちゃん♪
美味しかったです!
[PR]
by loveyourfeet | 2012-07-19 20:36 | 手術・入院(右足) | Comments(3)
途中の日記が抜けていますが、
なんと、本日退院しました♪

前回の入院は8泊9日の入院でしたが、
今回は2日短くなって6泊7日でした060.gif060.gif

術後の経過はとても良いです!!
現在痛みはほとんどありませーん!!

また明日以降に入院中の記事の更新しますね。
今日は入院中にあまり摂れなかった睡眠を摂りたいと思います。
[PR]
by loveyourfeet | 2012-07-11 23:12 | 手術・入院(右足) | Comments(22)
入院も4日目になると、本格的にヒマです。014.gif
a0229199_1153564.jpg

外は夏っぽい雲!!
暑くなってきましたね、、、多分。

朝から今日も蒸しタオルをもらって洗顔の代わりに顔を拭いてさっぱり。
そして朝ご飯。
a0229199_7265190.jpg

朝ご飯はお米が多いです。笑


朝ご飯のあとは、この日で最後になる抗生剤の点滴。
朝夕の2回で終了。100mlだけなのですぐに終わります。
a0229199_75911100.jpg



本当にヒマですが、お昼ご飯。
a0229199_118648.jpg

わーい、お魚♪


この日は、車椅子で自分で自由に移動OKということで
かなり行動が楽になりました。001.gif
a0229199_1192053.jpg

午後はずーっと寝てしまいました(汗)


晩ご飯
a0229199_11104387.jpg

そしてまた点滴をもう一度うってもらって点滴は終了しました。
嬉しい〜〜。

痛みも収まって、「痛い」という感覚は無くなりました。
でも、一応痛み止めはあと1〜2日程度飲む予定です。


ああ、早く帰りたい015.gif
[PR]
by loveyourfeet | 2012-07-09 11:13 | 手術・入院(右足) | Comments(2)

右足の手術:入院3日目

メインイベントである手術が終わり、ヒマになってます。笑

麻酔が切れてから、痛みを感じるようになったので
夜眠りにつくのがちょっと大変。
でも、痛み止めの注射はまだ受けていません。
今日受けようかな、、、、夜に、、、、


朝ご飯です。
a0229199_1395976.jpg

病院の朝ご飯、米がめちゃくちゃ多い。笑

この日も身体を拭くための蒸しタオルをいただいたりして
着替えも住ませてすっきり。
自作のドライシャンプーも、まあまあでしたが、
もうちょっとアルコールの量が多くても良かったなー。

そして、抗生剤の点滴を100ccほど受けました。
この点滴は、5日目の夜まで続くそうです。

この日は土曜日だったので、ドクターは午後は帰宅とのことで、
主治医のマスクハンサムのM先生が様子を見に来てくれました。
そして、ほどなくして、Y先生も来てくださいました。

こんなに時間が無いときでも様子を伺いにきてくださるなんて
本当に嬉しい060.gif


お昼ご飯です。
a0229199_13131550.jpg

ランチはちょっと豪華っぽい?

もうね、ランチの後もヒマ〜
前夜眠れなかったので少し寝てしまった・・・050.gif
痛みは、まだまだ痛み止めの錠剤で大丈夫な程度です。

ちなみに、飲んでいる痛み止めは
ロキソプロフェン60mgです。

アメリカに居るときに、
イブプロフェンを120mgとか200mgとか一度に飲んでいたので
このロキソプロフェン60mgは、全然私には物足りない感じです・・・


晩ご飯です。
a0229199_1322212.jpg

なんとこの日は七夕ということで、ちらし寿司でしたよーー。
かわいい053.gif
でも天気は・・・057.gif


このあと、また痛み止めを飲んで寝ましたが、
夜中にかなり痛みが増して悶絶!!!
しかし、痛みを我慢するのに疲れて眠ってしまったようです。
翌朝はまた痛みで6時に目が覚めました。
痛みのピークだったのかな??

とにかく痛かったです。
[PR]
by loveyourfeet | 2012-07-08 13:24 | 手術・入院(右足) | Comments(2)

右足手術:入院2日目

今日は手術です。

朝6時以降は水分を摂るのもNGでした。
朝起きて喉が渇く〜〜〜!と思いながらも
顔を洗ったりして手術の時間を待ちます。


手術に必要なものは、
・T字帯
・バスタオル
・前開きの浴衣(私は病院で前開きパジャマをレンタル)


T字帯は、動けない場合の排尿のために、尿道に管を通すために必要なのですが、私はそれをお断りして、普通にトイレに行く選択をしました。


看護士さんや、主治医のMドクターが様子を見に来てくれました。
声かけしに来ていただいただけのようですが、
ドクターがそういう声かけをする、というのは結構大事なんだな、、、と後から気づいた次第です。
いろいろ計算されてるーーー!
患者が安心する環境づくりというのが大事なのですね、きっと。
手術の前は特にでしょうか。

ところで主治医のMドクターはマスクハンサムですよー。
マスクの下は非公開だそうです。(笑)
執刀医で外来でもお世話になっているYドクターは秀才系美肌ハンサムです。

どうでもいい情報です。003.gif


072.gif7:15あたり
看護士さんが術衣を届けてくれました。
ブルーのスモッグのようなものと、帽子です。

早速着替えて手術室へ行くのを待ちます。


072.gif8:00
手術室へ移動。
マスクイケメンのMドクターと、美人の看護士さんが迎えに来てくれました。
なんだか華のあるお二人です。037.gif


072.gif8:10
手術室に到着。
手術室では看護士さんが変わります。
血圧をはかってもらって早速手術台へ。

今回は男性の麻酔ドクターです。
その麻酔の先生、まず手の甲に軽く皮膚用の麻酔を打ちます。
そして、その後手の甲に点滴の針を刺され、そこから食塩水的な点滴を流す。
そしてその食塩水と一緒に軽い麻酔(?)を流していたと思います。
その後、膝の少し上あたりから脚のブロック麻酔を打っていただきました。

前回の時はこのブロック麻酔が痛かったのですが
先に打った麻酔も効いていたのか、全く痛くなく、あっという間に終了。
そして全身麻酔を注入。

次回起きたら手術台から普通のベッドの上で、リカバリールーム(?)で寝てました。(笑)
酸素マスクをかぶせてもらっていて、
どうやら術後1時間半程度眠っていたようです。
この間、酸素マスクをして血液中の酸素を調整。
そして、多分抗生剤の点滴もしていた(?)と思いますが
頭がぼーーっとしていたのでよく覚えていません。


072.gif13:00
その後、病棟の個室で少し休み、大部屋へ戻りました!
なんとお昼ご飯も完食。笑
a0229199_2047146.jpg


足はこんな感じです。
結構グルグル巻きです。
a0229199_74031.jpg


前回よりグルグルです。
a0229199_741530.jpg


足を冷やしましょうということで、保冷剤を巻かれました。
a0229199_7205649.jpg


そして晩ご飯
a0229199_7244420.jpg

・クリームシチュー
・牛肉とにんにくの芽の炒め物(?)
・お漬け物
・ご飯
・プラム2個


このあと、もう一度抗生剤を点滴と一緒に入れてもらって
点滴は翌朝までお休みです。
針を何度も抜き差しすると痛いでしょうから、ということで、
手に点滴の管をくっくけて就寝です。
a0229199_7272643.jpg

この時点で足のブロック麻酔はまだ効いていました。
麻酔の効きは個人差があるみたいですね(?)
12時間継続すると麻酔医から聞いていましたが、
結局20時間くらいは麻酔が持続しました。
[PR]
by loveyourfeet | 2012-07-07 07:29 | 手術・入院(右足) | Comments(7)

外反母趾の手術をしました!完治までの経緯をメモります。外反母趾で悩んでいる皆さんの参考になれば!と思います♪


by 外反母趾の手術をしました♪