外反母趾の修理メモ。手術 → ダイエットします。

fixfeet.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

術後47日目の診察へ行ってきました。
混んでました。
なぜって・・・私が寝坊して遅刻したからです!014.gif

待ち時間に先に足の装具をいただきました。
先週の診察のときに価格のことで???だったことは解消されました。
装具の価格15000円というのはメモ書きにそう書いただけで、
実際の価格は14935円でした。
支払った金額もその額でした。

それでも高いけど。015.gif


さて、装具を早速装着!!
a0229199_19194723.jpg

いい感じ~~~~


そしてこの日の骨の具合です。
a0229199_19203258.jpg


うっすら骨が出来始めているように見えてる!!!
そうです・・・・え?!

a0229199_19205630.jpg

わ、私にはわかりまへん・・・014.gif

そして横から見たところ。
a0229199_19221137.jpg

正直これはよくわかりません。笑


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

今回の診察の費用は、
総額:880円でした!

右足のX線写真撮影(レントゲン)、診察

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
次回の診察はなんと3週間後♪
診察と診察の間が少し空きます。
嬉しいなあ。
早く3か月に1回とか半年に1回にならないかなー。
年1回でもいいけどっ★
[PR]
by loveyourfeet | 2012-08-23 19:25 | 術後の経過(右足) | Comments(2)

結構歩きます

昨日、実は通院だったのですが、
それについては後日更新したいと思います。

さて、本日は仕事の打ち合わせのため、外へ出ます。
結構歩きもあり、6時間くらいは外です。

ワイヤーを外した後、6時間ぶっ通しで外に出るのは初めてなので
少し緊張!です。

でも、現在のところ、ワイヤーを抜いた後でも足に腫れはありません。
足の腫れ具合や傷の状態は、追ってまたブログ更新したいと思います049.gif
[PR]
by loveyourfeet | 2012-08-22 13:21 | 術後の経過(右足) | Comments(0)
右足の手術後40日目の通院です。
この日は、約6週間経過ということで、
足に刺さっていた「キルシュナ-鋼線」を抜くことになっていました。

ではまず画像です
a0229199_12201423.jpg

ドクター曰く「すこーしだけ骨ができてきてますね!027.gif
とのことなのですが、「えー。どこにーーー?!」と言う感じです。笑

「もやっとしたもの」が見えるそうで・・・


まだ刺さってます
a0229199_1222390.jpg

骨折している部分などは痛くなかったのですが、
ワイヤーが刺さっているところが傷口として少し痛いときがあったので
ワイヤーを抜くのが若干心配でした・・・

ベッドに横になり、ドクターがただ抜くだけ!003.gif
左足はまったく何も感じなかったのに、
右足は傷口が痛みました!!!
「いてーーーー!」と思わず声が出たのでした。

ま、でも一瞬ですけどね・・・情けない015.gif


ワイヤーを抜いた後です
a0229199_12251682.jpg

ワイヤーが刺さっていた部分は穴が空いているので
しっかり絆創膏が貼られています。
2~3日後から湯船に入っても大丈夫とのこと。

やった!足が洗える!!!


a0229199_12272870.jpg

帰り際はこんな感じです。
この包帯のようなものはあと3日で必要なくなります!


さて、この日は足の装具を注文しました。
多分、ドクター、1週間遅れてた(忘れてた)っぽい・・・
まあ、いいけど。

スーパートービックというたいそうな名称の装具をこ購入するんですが
こちらは保険が効きます。
つまり7割とか戻ってくるわけです。
一般の市販品じゃないようで、保険適応だからか知りませんが、なんと15000円もするんですよ。

は???
本当にそんなにするの???


と思う・・・
ま、手作りかもしれないけどね。

前回左足でも同じものを使いましたが
あんまり「良い」と思えない点があったので、それを装具屋さんに伝えました。
問題点は改善してほしいので。

また、実際の値段を聞いてみたら14970円とかそういう価格だった。
なのに、15000円ですといって、メモをくれた。
え?その差額の30円とかってどこへ行くの?
一般の店舗だったらそういうお金の計算は絶対にありえないんだけど?
普通四捨五入でプラスした額を客に払わせるの?

意味不明。

次回聞いてみよう。
人を馬鹿にしてんのかね。
大学病院お抱えだから、そんなのでもいいと思ってるのかしらね。
そういうの、大嫌いなんだけど。
つーか、関係ないしね、私には。

ちなみに、装具の会計は病院とは全く別物なので病院には関係ありません。
不明点はその場で装具屋の営業マンだかに聞くわけです。
でも、「え?」と思う点があったら病院側に報告はしようと思います。

別に基本的には問題ないけど。笑
ちょっとした世の中では一般的にあたりまえなことがなされていないと
「どうしてどうして?」と知りたいちゃんになってしまいます。



=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

今回の診察の費用は、
総額:880円でした!

右足のX線写真撮影(レントゲン)、消毒+包帯交換

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
ということで、次週(明日だけど)また再診です。
装具屋さんにはいろいろ質問します。
また、私が不具合に感じていたところは、工夫をしていただけるとのことだったので
きっと足に合うようにしていただけるのかな、と楽しみです。
[PR]
by loveyourfeet | 2012-08-20 12:38 | 術後の経過(右足) | Comments(3)

いってーーーーー!!!

ただいま、テーブルで思いっきり右足をぶつけました。

いってーーーーーーーーーーー!!!!!

どんどん足が熱くなってきました。
これ、冷やした方がいいのかしら。。。
[PR]
by loveyourfeet | 2012-08-18 22:24 | 手術前(右足) | Comments(4)
右足の手術より、1か月が経過しました!
そして、左足は術後8か月が経過しています。

両足の画像です。
左足(術後8か月)
a0229199_110503.jpg

進捗90%だそうです。
つまり、まだ完治していない・・・008.gif
私って、本当に骨柄がくっつくのが遅いみたいです。050.gif
しかしながら、痛みはまったくありません。


右足(術後1か月)
a0229199_11146100.jpg

進捗0%でしょうか?042.gif
「仮骨もまだ見えませんね」027.gif とドクター。

今回も術後3か月くらい経過しないと仮骨も見えてこないんだと推測です。

この様子だと、左足は完治するのは10月末あたり?
右足は来年の4月とかかなー?
まだまだ遠いですね・・・042.gif


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

今回の診察の費用は、
総額:1550円でした!

両足のX線写真撮影(レントゲン)、消毒+包帯交換
です。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
来週、お盆明けはいよいよキルシュナ-鋼線を抜くそうです!
なんだか前回よりもあっという間な感覚がしてで嬉しい049.gif
[PR]
by loveyourfeet | 2012-08-11 11:04 | 術後の経過(両足) | Comments(2)
術後26日目の診察へ行ってきました。
週1のペースで消毒・レントゲン写真の確認のためです。

あと2週間程度でキルシュナ-鋼線(針金)が抜けるはず?!
お盆前に抜けるといいなあ・・・018.gif


さて、この日はすご~く空いていました!
a0229199_1143279.jpg


骨ですが・・・またもや進捗0%007.gif
a0229199_1243891.jpg


そんなに腫れていません060.gif
痛みもないです。
足は臭いです020.gif
a0229199_1253954.jpg

a0229199_127284.jpg


側面です。
傷もキレイだそうです。
足はこすり洗いできないし、使っていないので皮膚が乾燥してきました。。。
a0229199_1274933.jpg

a0229199_129895.jpg


この日は仕事があったため、急いで帰宅048.gif
しかし暑いですよねーーーー。

次週も診察です!!
[PR]
by loveyourfeet | 2012-08-05 12:10 | 術後の経過(右足) | Comments(2)

外反母趾の手術をしました!完治までの経緯をメモります。外反母趾で悩んでいる皆さんの参考になれば!と思います♪


by 外反母趾の手術をしました♪