外反母趾の修理メモ。

fixfeet.exblog.jp
ブログトップ
9月と10月の検索キーワードを見てみました!

これは何かというと、このブログがどんな言葉で検索されているか?
ということなんです。

a0229199_20111834.jpg

a0229199_20112452.jpg


ほぼ同じワードで検索されていますね。
やっぱり体験談を知りたい方が多いんでしょうね。

だって、「外反母趾」で検索すると、靴とかサポーターとか
○○式のなんとかかんとか、ばっかりですもんね。笑

しかし慶応病院人気ですね!
福岡大学病院もいいよ~~っ!笑
そして診察の途中で豚骨ラーメンとか食べられますけど~~~?笑

あ、でも慶応で手術を受けたい人は日帰りご希望なのでしょうね。
うんうん、納得。
[PR]
# by loveyourfeet | 2012-11-07 20:14 | Comments(2)

右足:術後4ヵ月の診察

さて、左足に引き続き、右足の診察ももちろんありました。
こちらの診察のほうがメインですが。

先月の診察では、こんな感じでした。
↓ ↓ ↓ ↓
a0229199_1345428.jpg


そしてこれが本日の写真です。
a0229199_1321296.jpg

がっちりくっついてきてる感じでしょうか?!
でも、まだまだだな~~~014.gif

痛みとかはほとんどありませんが、やっぱり無理は禁物で、
沢山歩いたりすると鈍痛を感じる事もあります。

横からの写真を先生が見ると、
くっついていないところがはっきりわかりますね、とおっしゃっていて、
その部分を見せてもらうと、ほんとにくっついてなかった。笑

無理はしないでくださいね027.gif」と
再度、言われました。笑


そうそう、そういえば、ジムへ通い始めてもうすぐ2ヵ月です。
足先を使わないエクササイズ、足に負荷のかからないエクササイズの
メニューを組んでいただいて、それをやっています。

少しだけ筋肉がついてきましたが、
足が使えない=踏ん張ることができない ので、
エクササイズもそれなりにしかできないので、自分の中では若干やきもき020.gif
でも、あと半年も運動せずにいると、
身体がぶよぶよになってきそうなので、ここは頑張って続けなくては!

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

今回の診察の費用は、
総額:1550円でした!

両足のX線写真撮影(レントゲン)、診察

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
次回の診察は12月中旬です。
年内はこれで最後の診察とのこと。
吉村先生にはもう1年以上お世話になっています。
[PR]
# by loveyourfeet | 2012-11-06 13:32 | 術後の経過(右足) | Comments(0)

左足:術後11か月の診察

いつもこのブログを見てくださっているみなさん、こんにちは!001.gif
1ヵ月ぶりの更新です。

11月に入り、福岡も寒くなってきました。
雨もよく降っています057.gif勘弁してほしいです。笑

足も治ってきたので、今後このブログの更新、どうしようかな~?と
考えているところです。
外反母趾以外でも、今やっていることなんかを書いてもいいかな~?とか。

ちなみに、現在顔の肌のピーリングをやっています。
オバジニューダームです。026.gif


さて、今日もまた診察へ行ってきました。
過去にも何度か書きましたが、
病院は福岡県福岡市にある「福岡大学病院」の整形外科です。
HPはこちらです。http://www.hop.fukuoka-u.ac.jp/
おお!HPが新しくリニューアルされてる!
前はピンクだったのよね~。

私の担当のドクターは吉村先生です。
今後も整形の手術をしなくてはならない場合は、
絶対に吉村先生060.gifと決めてます。
ええ、私が勝手に決めているのですけどね。003.gif


昨年12月6日(だったっけ?)に左足の外反母趾の手術をしてから
早くも11か月が経過しました。
こうして振り返ると、結構あっという間だったんです。
1年って、本当にあっという間ですね。
a0229199_1126726.jpg

こちら、本日の写真です。
骨んお継ぎ目?も、強く、しっかりくっついているように見えます!

普段、この左足は、つま先立ちをしても全然大丈夫ですし、
痛みもまったくありません。
ちなみに、先月の診察で「完治しました」とドクターより言っていただけました。

次の更新で右足の経過をお知らせします058.gif
[PR]
# by loveyourfeet | 2012-11-06 11:33 | 術後の経過(左足) | Comments(0)

右足:術後3ヵ月

さて、今週の診察では、もちろん右足の撮影もありました。

こちら、その右足です。
a0229199_135563.jpg


若干骨がくっついてきてます~。
でも、進捗30%程度かな?!
まだまだ先は長い!

やっぱり完治までには10か月なのかしらん・・・

左足は、術後3ヵ月でこんな感じでした。

左足術後83日目の再診


右足のほうがちょっとばかり早いかな???
[PR]
# by loveyourfeet | 2012-10-04 14:08 | 術後の経過(右足) | Comments(18)
久しぶりに病院へ行ってきました!!!

まず、昨年12月に手術をした左足の写真です
a0229199_11501065.jpg

こちらの左足は完治したとのこと!!
嬉しい~~!!
ドクター曰く、

「本当にキレイに治りましたね。
普通段差とか目立つ場合もありますが、
それもなく、キレイです!027.gif


とのこと。

やっぱり骨を切断して、ずらすから、
その分の段差がどうしても出やすいんでしょうね。
でも私の左足に関してはなめらかな仕上がり♪


ちなみに、この左足、術後はこんな感じでした!
a0229199_11541034.jpg

やっぱりすごいな、、、、人体の不思議!!!
もちろんドクターの腕が良いというのもあるけれど。
でもすごい!!!
[PR]
# by loveyourfeet | 2012-10-03 11:56 | 術後の経過(左足) | Comments(11)
なんと、昨日病院の予定だったのに、行けず!

最近、睡眠時間が極端に短く、
前日も朝5時まで仕事をしていたから・・・・

ああ、でもこれって言い訳だよ~!
診察は予約し直しです。
先生、ごめんなさい!


ところで、本日の足です
a0229199_11365936.jpg

右足、まだ少し指なども腫れがあります。
特に親指(というのだろうか)は、腫れています。

立って写真を撮ると、また違って見えるんですよ~。
もっと親指がまっすぐになります(左足の場合)。
右足にはまだきちんと足全体に体重をかけられないのでわからない状態です。

結構キレイになってきたと思います001.gif
どうでしょうか?
[PR]
# by loveyourfeet | 2012-09-12 11:41 | 術後の経過(右足) | Comments(0)

外反母趾の手術をしました!完治までの経緯をメモります。外反母趾で悩んでいる皆さんの参考になれば!と思います♪


by 外反母趾の手術をしました♪