外反母趾の修理メモ。

fixfeet.exblog.jp
ブログトップ

外反母趾★左足手術入院:9日目、退院!(その2)

退院に際して、荷物も少な目で、バックパックを持ってきた私は一人で退院の予定でした。
タクシーで帰ればいいんだもん060.gif060.gif
それから、人に気を遣うのが非常に嫌だし、今は人に気を遣えない状態。
多分少しのことでイライラしてしまうからだ。
ま、性格悪いよね(笑)

病室から総合受付のある新館ロビーまで荷物を背負って歩く。
退院となると、もう私の目に映る風景は、まったく違うものになっていた。
面白い感覚~。

さて・・・友人の優しい言葉を散々さえぎり、迎えに来るというのを散々断って、
一人で退院する予定だったのだけど・・・
なんと、仲良しのアッキ―が病院に迎えに来てくれた!
病院の受付で再会。
すごいねーー、優しすぎる。053.gif
しかも手には小さくてかわいい花束も056.gif

しかし、私の変わり果てた姿に驚いていたみたい041.gif
●全身ユニクロ
●変な靴
●変な歩き方
●なんかよくわからないけど痛そう
●ノーメイク


そして私は会計へ。歩くのがすごく遅い015.gif
今回、8泊9日の入院でた。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

今回の入院の総額(私が実際に支払った分)は、
総額:88,520円でした!

これは、「健康保険限度額適用」後の価格です。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

食事は実費で、5,720円とのことなので、1食につき250円にも満たない?
すごく安くてびっくりです。
しかもカロリー計算もされていて、1日で1600Kcal位だそうです。
(記憶が曖昧。1800Kcalだったかも)


支払はクレジットカードを利用しました。
とっても便利です060.gif
また頑張って仕事をしよっと。早く良くなりますように004.gif


058.gifやっと帰宅!!
アッキ―とタクシーで帰宅です。

家の中は片づけてきたけれど・・・
なんと、部屋の中では外のように歩けないことが判明!!
正直いって痛みが!!なぜ?と考えてみる・・・
それは床が固いからですね!!
靴はクッションがあるし、病院では靴を履いてのリハビリだったからです。
四つん這い&けんけんで、家の中を移動・・・先は長い?!

とりあえず、おなかが空いたので、出前でランチ。
a0229199_1811555.jpg

●生姜焼き
●あんかけちゃんぽん
●ミックスチーズお好み焼き
です。053.gif

おなかもいっぱいになり、ほどなくしてアッキ―も帰りました。

さて・・・今後の家の中での移動をどうするのか?が問題に。
えっと、結構大変なんですね、足の親指の骨が折れてるのって(汗)
今ならバリアフリー住宅の企画できちゃいそうなくらい。042.gif


058.gifスニーカーと部屋で使う杖を買う!
慣れてくれば平気だと思いますが、
最初の数日は、部屋で使える杖のようなものがあるほうが良さそうです。
早速近所のドラッグストアに行ってみるも、5,000円くらいの商品しかなかったので
Amazonで折り畳みの杖を注文049.gif
RQシリーズ 折畳みステッキ/エコノミータイプ ブラウン
1118円です。安い!送料も無料です。
a0229199_18272172.jpg

値段の割に使いやすいです。
長さの調整もできるけど、そのまま使ってます。
この杖のおかげで、けんけんしなくてよくなりました049.gif

長く使う予定はなく、多分使うのは1週間くらいでしょう。
でも来年は右足の手術もあり、再度使えるし、
その後は父にあげようと思うので、かなりお安い買い物です034.gif


そして、この杖と一緒にソールの厚いスニーカーも注文しました!
SKECHERS(スケッチャーズ) Shape-ups

8500円くらいで、こちらも送料無料でした。
厚めの靴下をはくので、それを考慮してサイズを選びます。
a0229199_18341761.jpg

色も黒で、医療靴の色に合ってます!
a0229199_18343719.jpg

この靴は、履いて歩くだけで、シェイプアップできる!というスニーカーなので
少しバランスを取る必要がありますが、慣れれば大丈夫でした。
商品のことはここに詳しく載っています。
http://www.skechers-jpn.com/shape-ups/products/srt.html
今回は、医療靴の高さに合う靴というのを探していたので、
こちらのスニーカーに決めました。
それでも、医療靴のほうが、少しソールの高さがあります。
でも、これでかなり外は歩きやすくなりました043.gif


058.gif家での初シャワー
さて、今日は家なのでゆっくりシャワーです。
●大きめのビニール袋
●ビニールテープ

があれば、家でもシャワーができます060.gif

ビニール袋は、透明のものが良いと思います。
万が一、水が中に入ってもわかりやすいし・・・(いや、そうでもないか)
私が使っているものは、SEIYU(西友)系列のスーパーにある、
Great Value(グレートバリュー)の20~25リットルの透明ビニール袋です。
a0229199_18573160.jpg

ちょうど良い大きさで、病院で使っていたビニール袋と同じくらいのサイズです。
価格も170円くらいだったかなー・・・

足は、こんな風にビニールで包んで、テープで留めます!
a0229199_18591531.jpg

ビニールテープ・・・ってあまり使わないけど、肌に貼る場合は、水に強いみたいです!!
水が入ってこないように、2重くらいにしてテープを貼ります。
これで毎日シャワーOK!
でもお湯にはは入れません!!
医師からOKをもらうまではシャワーだけです。

もう1つ、あったほうが良いものは、脱衣所に椅子です!
お風呂場から出てきてすぐに座れるように、濡れても良い椅子があると良いと思います。
椅子の上にはタオルを広げてスタンバイですね。
[PR]
by loveyourfeet | 2011-12-16 19:16 | 手術・入院(左足)

外反母趾の手術をしました!完治までの経緯をメモります。外反母趾で悩んでいる皆さんの参考になれば!と思います♪


by 外反母趾の手術をしました♪